三人の息子を東大に合格させた佐藤ママ、長女も東大理III(医学部)に現役合格させ兄妹全員が東大生に


スポンサードリンク
スポンサードリンク
1:2017/03/12(日) 02:22:39.30 ID:

息子3人を灘中・高校から東大理III(医学部)に合格させた「佐藤ママ」こと佐藤亮子さん=奈良市在住=の長女(18)が
10日、東大理IIIに現役合格した。子ども4人全員が理IIIに進学することになる。

長女は洛南高校に在学。
女性なので兄たちほど体力がないため、無理に詰め込まず、体調を見ながら、佐藤ママがスケジュール管理をしたという。
目に涙を浮かべながら、佐藤ママは「プレッシャーのある中でよく頑張ってくれました」と話した。

佐藤ママは元英語教師。専業主婦として3人の息子の受験を成功させた経験を著書「受験は母親が9割」(朝日新聞出版)にまとめ、
「親が徹底的にサポートすれば子は自分で勉強するようになる」と説いて注目を集めた。

同書では「勉強机はリビングに」「母が勉強のスケジュールを立てる」
「遅刻は厳禁。時計は20分早くしておく」「カレンダーを2カ月分貼り、予定を『見える化』」といったノウハウを具体的に紹介。
さらに、「子が勉強している限り、母は寝ない」「恋愛と受験の両立は難しい。受験は甘くない」
「子どもの教育に100%の力を注ぎ、家事は余力で」などノウハウの背景にある親の姿勢や考え方も記してある。
今回の長女の受験でも、参考書選びやオリジナルのノート作りなど、さまざまな支援を続けていた。

4人全員が“最難関”の理IIIに受かったことについて、「ホッとしました。親の勤めは“満期終了”です」と話した。
今後については「子どもの受験に悩む親は多いと聞きます。何らかのかたちで、そうした人たちのお役に立てたら」と話している。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/
article?a=20170310-00000056-sasahi-life

合格を喜ぶ佐藤亮子さん

http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489218454/
2017/03/11(土) 13:12:41.85

前スレ
【社会】「東大3兄弟」の佐藤ママ、長女も東大理III(医学部)に現役合格 “最難関”理Ⅲに子ども4人全員受かる★3
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489240458/

299:2017/03/12(日) 05:53:45.17 ID:

>>1
この母親の目標は子どもたちを医者にすることではなく、、
東大理三に入れることのみを目標にしてやって来てるんだろうね。

いわゆる医者になる気はないけど、
大学受験の最高峰である東大理三合格を目標に勉強してる受験生と同じなのよ。

東大理三が面接試験を復活させるのも納得だよw

681:2017/03/12(日) 08:01:12.68 ID:

>>1の画像の娘高校生なのに髪質悪いな
752:2017/03/12(日) 08:16:56.79 ID:

自分の近くにも2人の子どもを現役で東大理系に入れた家庭があったけど、
それを見て感じたことは、
親が子に東大に行くことを、
自分の意思でそうしたんだと錯覚させられるかに掛かってるんだなと思ったね。

この>>1の母親は子の意思だと言うだろうけど、
決してそんなことはないよ。

16:2017/03/12(日) 02:41:14.92 ID:

次男は子供の頃はバイオリンや水泳やって、野球もやって、灘高時代にM1挑戦したり自由な生き方していて、最後の2年間、今やらないと本気で後悔するけどそれでいいのかとガツンと母親に言われて、やっと勉強漬けの生活をした人らしいですわ
21:2017/03/12(日) 02:46:19.65 ID:

生涯母親の影を背負って生きて行くんだろうな
42:2017/03/12(日) 03:14:17.05 ID:

受験は母親が9割ってクソみたいなタイトルやな
本人たちの頑張りの賜物だろ
88:2017/03/12(日) 04:02:04.52 ID:

出入りしてる運送業者の雲助が浪商で香川の1年下でレギュラーだったとよく話してるな・・・
110:2017/03/12(日) 04:10:03.18 ID:

>>88
甲子園は球児の夢だからな、出場できればその後の人生が灰でもいいとおもってやってる
あなたが聞き流すその話を甲子園目指した奴にすると、ものすごく羨ましそうに聞く
そういう例を見たことがある
92:2017/03/12(日) 04:03:01.85 ID:

やっぱり亜細亜大アイドルの冨田真由は母親が悪いという結論に至ってしまうんだな、、、
107:2017/03/12(日) 04:08:18.35 ID:

理3はやっぱ頭がよくなきゃ無理なんじゃないか
受験経験したら生活習慣だけの差とは思えない
116:2017/03/12(日) 04:17:11.29 ID:

>>107
むしろ、環境が整えば誰でもできるとこの人が証明したようなもの

これとは違うが人間の能力に才能など関係なく、環境が全てである
といってラースロー・ポルガーという人が
自分の子供3人で社会実験やってみんなチェスの超一流プレイヤーになった

環境さえ整えば誰でも東大医学部にいけるということ
まぁ、その環境や投下できる時間が難しいのだが

140:2017/03/12(日) 04:29:09.00 ID:

というか・・・
上を目指せばいい、というもんじゃなくて
その子に合った居場所を捜すのが一番だと思う

それは理Ⅲであるかもしれないし
高卒で就職することかもしれない

たとえ社会的評価は相対的に低くとも
その子に合った居場所ならその子は輝く

一番かわいそうなのは「違う居場所にいる子」だと思う

174:2017/03/12(日) 04:48:22.97 ID:

>>140
わかるけど、別に上を目指したっていいんだよ。
今の日本って「頑張らなくてもいい」という風潮があるが、
それは違う。

東大目指す前にまずやる事として、
進学校の高校への入学があっただろうから、
子供が何に向いているかは、親は見抜いたはず。
だからこの件について周囲の人は素直に、
「良かったね」だけでいい。

146:2017/03/12(日) 04:33:14.33 ID:

東大入学で親の勤めは満期終了とか勘違いもはなはだしい。卒業までサポートが当たり前。

良い大学卒業出来ても子孫を残すことができなければ、人間としては負け組。
頭良すぎて結婚出来ない知り合いが沢山いる。
AB型の女は多いね。

4人ともそうならない事を願う。

263:2017/03/12(日) 05:26:46.18 ID:

>>146
あんた視野が狭いね
人間の価値観は多様だから、結婚して子孫を残すことが全てだとは思わないし
人間として負け組みだとは全然思わない
188:2017/03/12(日) 04:55:18.98 ID:

>わかるけど、別に上を目指したっていいんだよ。
>今の日本って「頑張らなくてもいい」という風潮があるが、
>それは違う。

頑張らなくてもいいんじゃないよ
さぼっちゃだめ、ということだ
人より抜きんでるために頑張るんじゃなくて
自分の実力を活かすためにサボらない、と言うことが大事

上を目指すんじゃなくて足元を固めてだんだん高くなっていく、って感じかな

266:2017/03/12(日) 05:28:25.81 ID:

この人の本読んだけど、高校生になった子供の靴下履かせたりしててドン引きした。
279:2017/03/12(日) 05:38:43.03 ID:

遺伝で決まるなら俺は旧七帝大に入れたはず
どこで人生間違えたんや…
339:2017/03/12(日) 06:12:02.19 ID:

こういう母親のいる息子の嫁になる人は大変だろうな…
たとえ東大卒の嫁でも色々口出ししてきそうだし、子供が将来理Ⅲに入れなかったら何言われるか。
433:2017/03/12(日) 06:43:31.85 ID:

今まで言わなかったけど
父の弟か兄かは灘高校の京大な・・・

わめかれるとうるさいから言わなかったけど

502:2017/03/12(日) 07:10:30.57 ID:

この人達ってもし全く勉強していなかったらどの程度の大学行けるの?
それがこの人達の地頭でしょ
636:2017/03/12(日) 07:50:11.40 ID:

>>502
私の弟がかなり地頭良くて、高校では部活ばっかりやってて予備校とか行かずに、現役で千葉大とマーチ受かった。
家でも部活疲れでリビングで寝てばっかりだったな。
弟曰く、学校の授業だけで充分らしい。
多分、そういう子が放課後も真面目に勉強したら東大受かるんだと思う。
653:2017/03/12(日) 07:55:09.01 ID:

>>636
東大理3に入る子は頭のできが別格ですよ。
その子と同じような感じでも早慶受かりますから。
516:2017/03/12(日) 07:16:24.01 ID:

東大生がバイト先に入ってきたから、研修の最初のときに「東大生だからって仕事の質とは関係ないからな」って言ったら
「関係ないならわざわざ大学名に言及する必要ないですよね」とか言い返された

一回りも年上に対してクソ生意気な口きくガキ氏ね

517:2017/03/12(日) 07:16:52.83 ID:

同じ塾の先輩が東大理3に行って在学中に覚せい剤で捕まってた
ストレスも多いのだな
555:2017/03/12(日) 07:28:48.92 ID:

空飛ぶ円盤ひとつ開発できない東大生w

福島の放射能問題ひとつ解決できない東大生w

人口減少問題ひとつ解決できない東大生w

566:2017/03/12(日) 07:32:20.04 ID:

>>555
頭が悪いと、そういうお門違いのないものねだりしてしか劣等感を解消できないんだということは分かるよww
574:2017/03/12(日) 07:33:17.18 ID:

>>566
じゃあ、どこに頼めばいいんだよ
588:2017/03/12(日) 07:37:26.91 ID:

>>574
国会じゃね?ww
まあ、おまえもそうやって親から憂さ晴らしのないものねだりされてきて育ったんだろうから憐れみはするがww
687:2017/03/12(日) 08:03:08.94 ID:

一流スポーツ選手のスポーツトレーナーじゃないけど
良い大学に入れたいなら親は子供のトレーナーになるべきだよ
勉強以前に健康、体調、メンタルの管理をしっかりしないといけない
そうすれば勝手に学力は付いてくる
760:2017/03/12(日) 08:18:51.42 ID:

男より頭の良かった女が高校生ぐらいから馬鹿になるのは
恋愛ドラマや少女漫画、ラブソングに影響されて恋愛にうつつを抜かすからだと思ってる
その点、男は恋愛物には興味がなくロボットアニメやスポーツ漫画とかにハマるから男の方が頭良くなっていく
789:2017/03/12(日) 08:27:50.51 ID:

この子達が本当に大学進学やこの学部への入学を望んでいたんならいいが、そうでないならただの親のエゴだな
その辺きちんと子供の気持ち聞いてんのかね
802:2017/03/12(日) 08:30:37.61 ID:

>>789
いかに子どもに、
自分の意思で東大理三に行ったんだと錯覚させるのも親の腕の見せ所なのよw
798:2017/03/12(日) 08:29:13.22 ID:

この子らの将来を案じているお前ら…

どの立場で言ってんだ。笑えるわ

821:2017/03/12(日) 08:36:53.27 ID:

子供の主体性なんかハナから無いよ
いろんなものに洗脳されながら軸が育ってくんだよ
828:2017/03/12(日) 08:38:17.34 ID:

>>821
過干渉家庭に育った人はそういう事言いがちだけど、そうでない家庭だってあるんだぜ
893:2017/03/12(日) 08:53:52.24 ID:

親が子供の邪魔をしない、ただそれだけで、どこの家のどんな子だって
普通は東大理Ⅲは入れる

まず、だめ親は勉強の邪魔するからね
勉強だけできてもダメ、だの、人間性がどうの、だの
家の手伝いしろ、だの、全部子供の邪魔
東大出てても馬鹿はいる、だの無意味でくだらないこと言ってみたり
あるいはいい点、順位を取って来なかったら叱ったり
はなから受験させなかったり
こういうことはいパイしてるわけだ

895:2017/03/12(日) 08:55:08.32 ID:

開成高校出身ですが、先生にはよく
「東大行かなアカン考え持ってはる奴は、ぎょうさん勉強しはっても伸びないねん!」言われたよ。

東大行くことが目的の奴はダメ。

941:2017/03/12(日) 09:09:55.24 ID:

東大は入ってから学部決めるから、理IIIじゃなくても医学部医学科に入れるんだよな。
もっとも理III以外はあまりにも枠が狭くてもう一度理III受験した方が楽と言われるくらい難しいらしいがw
946:2017/03/12(日) 09:12:42.48 ID:

>>941
他類で上位1%くらいに入らなきゃならない
他類でも上位1%なら理3の合格ラインを優に超えるから再受験したほうが楽かもね
947:2017/03/12(日) 09:15:26.62 ID:

>>946
逆に理IIIから医学部以外に行く人もいるらしいが、
もはや努力の無駄遣いというレベルではないなw
976:2017/03/12(日) 09:25:50.18 ID:

テレビやスマホは本当に良くないよ
これだけ止めさせるだけでも、かなり成績は上がる
まあ、大学入試だけ考えれば、母親の管理論はかなり重要
共働きはだめだろうな
385:2017/03/12(日) 06:30:20.84 ID:

学歴なんて人生において1%くらいにしか役に立たん
努力したのは認めるけどな、その分失った物もさぞかし多いだろうな

人生の大きさから言えば大学なんてまだ始まってすら居ない
今満足したらそこで終わりと言っておく