創価学会、幸福の科学はカルト←わかる キリスト教、仏教はカルトじゃない←!?!?w?www1?wwww


スポンサードリンク
スポンサードリンク
1:2017/03/09(木)15:12:45 ID:
マジレスしてほしいんだけど普通に理解できない
どっちもキチガイだろ
45:2017/03/09(木)15:55:25 ID:

>>1的には宗教が全部カルトに見えるって話?

46:2017/03/09(木)15:56:24 ID:

>>45
だいたいあってると思う
4:2017/03/09(木)15:20:26 ID:

1が言いたいのは宗教自体がカルトであるって極論だろう
極論ありきだと意味がない
8:2017/03/09(木)15:23:47 ID:

>>4
言うほど極論か?
どっちもキチガイだと思うが
10:2017/03/09(木)15:24:32 ID:

>>8
キリスト教と仏教の何をキチガイと言ってんの?
13:2017/03/09(木)15:27:47 ID:

>>10
逆にキチガイじゃない要素があるの?
14:2017/03/09(木)15:28:16 ID:

>>13
そんなことは聞いてない
キリスト教や仏教の何をキチガイだと言ってんの?
22:2017/03/09(木)15:32:59 ID:

>>14
本気で処女なのに脇から生まれたとか3日後に復活したとか信じちゃうのと
イタコ芸を信じちゃうのって同レベルじゃない?
25:2017/03/09(木)15:35:17 ID:

>>22
お前、もうちょっとしたらテレビとかでも使うだろうけど
「○○から桜の便りが届きました」って文字を見たら、
イチ「桜が手紙なんて書くわけ無いじゃんwww。桜の木が切手貼ってポストに投函したの?wっw」
とかいうの?
26:2017/03/09(木)15:35:51 ID:

>>25
意味不明
28:2017/03/09(木)15:36:34 ID:

>>26
お前が言ってることだよ
文学的表現、婉曲な表現、物のたとえ、そういうものを使って表現されたものを
文字列通りに読んでるんだろ
30:2017/03/09(木)15:38:51 ID:

>>28
聖書って文学的表現だったのかよ
イタコ芸も文学的表現だったのかもしれない
31:2017/03/09(木)15:40:09 ID:

>>28
横からスマンが聖母マリアが処女って何の婉曲なの?
35:2017/03/09(木)15:43:16 ID:

>>31
そういう部分の解釈で宗派、学派が別れるんだから、正確な答えは神学論争でも調べたほうが良いと思うよ
39:2017/03/09(木)15:45:51 ID:

>>35
正確な答えなんか求めていない
あなたが婉曲だというから何の?って聞いただけ
諸説あるなら1つでも挙げてくれれば良いだけなんだが
5:2017/03/09(木)15:20:57 ID:

みなんが信仰してる常識もカルトだぞ
6:2017/03/09(木)15:21:37 ID:

個人崇拝になってる場合はカルト化するよ
ナザレのイエスもムハンマドも釈迦も偶像崇拝は辞めろと言ってる
最終的に守られてるかどうは別としてね
11:2017/03/09(木)15:25:20 ID:

犯罪行為を犯すような反社会的な集団を指して使用される言葉だからじゃないか
12:2017/03/09(木)15:26:55 ID:

カルトがどういうものか
宗教がどういうものか

検索して調べればすぐにわかると思いますよ

20:2017/03/09(木)15:30:20 ID:

>>12
1.精神の不安定化 (洗脳、マインドコントロール)
2.法外な金銭的要求 (多額の寄付金要求)
3.住み慣れた生活環境からの断絶 (監禁、出家など)
4.肉体的保全の損傷 (暴力:精神的暴力も含む)
5.子供の囲い込み (子供の洗脳教育)
6.反社会的な言説
7.公秩序の攪乱
8.裁判沙汰の多さ
9.従来の経済回路からの逸脱
10.公権力への浸透の試み

フランスではこのどれかに当てはまったらカルトらしいけど
1,2,3,5,10辺りはわりと引っかかるくね?

17:2017/03/09(木)15:29:30 ID:

仏教もキリスト教でさえ開祖?哲学は哲学者だからカルトとは無縁
カルトとは無縁
21:2017/03/09(木)15:32:53 ID:

あいまいすぎてな
もっと基準なり判例ないと判断できん
23:2017/03/09(木)15:33:53 ID:

>>21
つまり既得権益は保護するけど新興宗教はカルト認定って話でしょ
24:2017/03/09(木)15:34:35 ID:

新興宗教でもカルト認定されてないのがある以上それはおかしい
27:2017/03/09(木)15:36:04 ID:

すまぬが所用じゃ
ふたときほど席をはずさせてもらう
29:2017/03/09(木)15:37:16 ID:

生まれた時から秀吉には歯が生えてたとかそういう話と同類ってことか
32:2017/03/09(木)15:40:20 ID:

基地外ねえ…
ちなみにイッチは神とか一切信じない系?
34:2017/03/09(木)15:42:48 ID:

>>32
一切信じない派だな
36:2017/03/09(木)15:43:46 ID:

>>34
なんとなくご先祖さまに手を合わせたり初詣で神にお祈りしたりしてない?
37:2017/03/09(木)15:43:51 ID:

>>34
要は、無神教というカルト宗教に洗脳されてるだけってことでしょ
38:2017/03/09(木)15:44:23 ID:

>>36
してない
>>37
何だキチガイか
40:2017/03/09(木)15:45:54 ID:

>>38
文化としてあるのは理解できる?
41:2017/03/09(木)15:46:35 ID:

>>34
太陽系とか自然界一般が偶然にしてはよくできてるのに?
視点を変えて物事を見たことはないの?
42:2017/03/09(木)15:48:10 ID:

>>40
アホが多いのは理解できる
>>41
偶然よくできたから生物が誕生したんだろ
43:2017/03/09(木)15:49:53 ID:

>>42
アホか…そっから否定派だと難しいな
俺には君に説明することは出来ないや
44:2017/03/09(木)15:53:23 ID:

>>42
そうなんだろうか
イッチは神なんて聞くと、イッチ曰く「基地外」の言っているイメージ通りに考えてないだろうか
何かそういった存在をイッチは嫌う理由でもあるの?
49:2017/03/09(木)15:59:09 ID:

ぎゃくに君にとってカルトってなんなん
52:2017/03/09(木)16:00:09 ID:

>>49
常識的に考えたらあり得ないものを真実であるかのように言ってる団体
かな
55:2017/03/09(木)16:02:59 ID:

>>52
ふむ
日本に限って言えば、ほとんどの人がそうは言ってないと思うし、思ってない
お坊さんも仏教ではこう言われてる、という言い方をするんじゃないかな

基本的に宗教で教えてるのは心のあり方だから
ほんとに生まれた瞬間喋った人がいるとか死んだ人が蘇ったとか信じてる訳では無いよ

56:2017/03/09(木)16:03:05 ID:

>>52
イッチの言っている「常識」ってのは何なの?
イッチはその「常識」に振り回されているだけじゃないの?
53:2017/03/09(木)16:00:47 ID:

お前の脳内基準ならカルトじゃなくてまた新しい用語考えろよ
58:2017/03/09(木)16:04:35 ID:

ほんと世の中って馬鹿ばっかだわ
62:2017/03/09(木)16:06:38 ID:

>>58
うそぶいてないで質問に答えなよ
大人げないぞ?w
60:2017/03/09(木)16:04:58 ID:

中学生?
63:2017/03/09(木)16:06:53 ID:

>>60
旧帝大の院生だが
66:2017/03/09(木)16:08:37 ID:

>>63
あぁ、そう…
64:2017/03/09(木)16:07:19 ID:

神が人を作ったって
進化論とかどう考えてるのかなぁと普通に不思議に思う
70:2017/03/09(木)16:10:55 ID:

>>64
進化論なんてダ-ウィンの弟子によって矛盾が発見されてるくらいだからな
71:2017/03/09(木)16:11:49 ID:

>>70
仏教キリスト教の方の矛盾に比べたらさ…
73:2017/03/09(木)16:14:08 ID:

院生の考える事はわからん
75:2017/03/09(木)16:14:54 ID:

本当の院生なわけないやろ
79:2017/03/09(木)16:16:10 ID:

>>75
キリストが処女から産まれた事程度には信じてるよ
81:2017/03/09(木)16:17:11 ID:

倫理観は宗教から来てるんだよって切り口だよー
85:2017/03/09(木)16:21:02 ID:

こういう「宗教嫌い」って、
普通は院生の年齢まで引きずるものじゃないと思ってたけど、
まぁそういう人もおるんやろ

せやなーイッチ君
宗教って怖いなー
頭ええなーイッチ君

90:2017/03/09(木)16:23:27 ID:

>>85
親が某ハッピーサイエンスの信者やからな
87:2017/03/09(木)16:22:05 ID:

挑発に負けて長谷川亮太と化すとか冗談じゃないが
まあこれくらいは晒したるわ。これで処女懐妊よりは信憑性上がっただろ
88:2017/03/09(木)16:22:29 ID:

>>87
クソワロ
89:2017/03/09(木)16:23:11 ID:

>>87
君が高学歴だろうが書き込まれたレスから漂う中二病感は変わらないんだって
その学生証は紋所か何か?
94:2017/03/09(木)16:24:12 ID:

>>87
2013・・?
95:2017/03/09(木)16:24:40 ID:

>>94
TOEIC受けたことないとか高卒かよ
99:2017/03/09(木)16:26:17 ID:

>>95
いや…

古いなと思って

113:2017/03/09(木)16:32:00 ID:

てか>>99見落としてたけど
マジでTOEIC受けたことないんだ
普通大学生だったら1,2回は受けると思うけどガチ高卒かよ
115:2017/03/09(木)16:32:48 ID:

>>113
君の中の普通は一般的に見て普通なのかな?
100:2017/03/09(木)16:26:17 ID:

>>95
学生証じゃなかったなごめんよ

なんでTOEIC晒したの?英語力関係ある?

104:2017/03/09(木)16:27:41 ID:

>>100
学生証だったら特定に繋がりかねないだろ
結構煽りレスしてる自覚はあるから少しでも長谷川亮太になりかねないことはしない
107:2017/03/09(木)16:29:10 ID:

>>104
なんの証明にもならん、てかまぁ興味もない
旧帝大の院生ってこんなレベルなのかよ…と思っただけだ
108:2017/03/09(木)16:30:36 ID:

>>107
IQが違い過ぎると話通じないって言う氏ね
109:2017/03/09(木)16:30:52 ID:

>>108
君のIQは?
110:2017/03/09(木)16:30:54 ID:

>>108
大した話してないじゃん
111:2017/03/09(木)16:30:56 ID:

>>108
wwwwwww
91:2017/03/09(木)16:23:34 ID:

なにかを信じるという点ではどの宗教も一緒
そういう意味では誰もが宗教を信じているようなもん
何も信じていない人はもはや人格が破たんしている人
92:2017/03/09(木)16:23:51 ID:

>>91
俺は自分を信じているので
93:2017/03/09(木)16:24:08 ID:

>>92
それは一種の宗教だぞw
96:2017/03/09(木)16:24:59 ID:

>>93
これ
そういう意味で言ったということがわかってないらしい
97:2017/03/09(木)16:25:10 ID:

真の宗教や聖者は
団体組織を創らない
弟子を取らない
布教活動をしない
書籍を発行しない
TVに出ない
98:2017/03/09(木)16:26:12 ID:

どうでもいいけど一休さんみたいなこと言ってドヤ奴って笑えるよな
どうでもいいけど
101:2017/03/09(木)16:26:47 ID:

>>98
ドヤ顔してるのはお前だぜw
102:2017/03/09(木)16:27:26 ID:

>>98
マジレスしてほしいって言ってなかったけ?w
103:2017/03/09(木)16:27:38 ID:

>>98
これは痛いブーメランw
106:2017/03/09(木)16:28:57 ID:

>>98
宗教なんて何を信じているか以外何も変わらんぞw
空飛ぶスパゲティモンスター信じてるならそれは教徒だろ?
一緒だわw
112:2017/03/09(木)16:31:56 ID:

ええぞええぞ

春休みスレっぽくなってきたわ

114:2017/03/09(木)16:32:31 ID:

あぁまぁでもこいつこんなことも理解出来てないのかよ、とは思ったからその通りなのかもなぁ
117:2017/03/09(木)16:35:42 ID:

>>114
俺も学歴で人を判断したくないけど
こうも話が通じないとなると、ね
119:2017/03/09(木)16:37:01 ID:

>>117
学歴で人を判断したくない人は自分から学歴は晒さないと思うよ

君にとってどこが話が通じない場所だった?
通じるまで議論しようか

120:2017/03/09(木)16:37:50 ID:

>>119
君が中学生?ってレスしなければ晒すことはなかったが
122:2017/03/09(木)16:39:38 ID:

>>120
中学生?って質問にいや旧帝大の院生って、答えとして正しくないよ?
それに求めてなかったよ
125:2017/03/09(木)16:40:43 ID:

>>122
お前が求めるとか知らないが
めちゃくちゃ的外れなこと言ってるなあって
126:2017/03/09(木)16:40:57 ID:

>>125
どこが的外れ?
127:2017/03/09(木)16:41:43 ID:

>>126
中学生じゃないから
129:2017/03/09(木)16:42:55 ID:

>>127
んー?
中学生だと決めつけて話を進めたなら的外れだと言われるのもわかるんだけど、中学生か聞いただけで的外れだと思ったの?
132:2017/03/09(木)16:43:53 ID:

>>129
そりゃそう思う要素がないからな
135:2017/03/09(木)16:45:44 ID:

>>132
要素がなかったかは俺の中の基準だよね?
俺が聞いてるんだから
136:2017/03/09(木)16:47:27 ID:

>>135
見る目がないね
めくらか?
118:2017/03/09(木)16:36:05 ID:

宗となる教えが宗教
要するにイッチも自分を宗教にしてるって事だろ?
121:2017/03/09(木)16:39:02 ID:

>>118
それを理解出来ないんでしょうな
123:2017/03/09(木)16:40:26 ID:

創価学会の私はお呼びでない?
128:2017/03/09(木)16:41:54 ID:

>>123
大先生は元気ですか
130:2017/03/09(木)16:42:56 ID:

>>128
元気ですよ
131:2017/03/09(木)16:43:27 ID:

>>130
数年前に死亡説が流れましたね。
結局デマだったんでしょうか?
133:2017/03/09(木)16:44:20 ID:

>>131
デマでしょうね
まあ会ったこと無いんで知りませんが
124:2017/03/09(木)16:40:34 ID:

晒したがりだとしか受け取れないな
もしくはコンプレックスか
134:2017/03/09(木)16:45:33 ID:

カルトか否かの判定は
社会への迷惑度だからな
宗教に限らず政治団体とか環境保護団体でも
社会的に害悪だとカルト認定される
動物愛護団体のアニマルライツなんかいい例だろう
139:2017/03/09(木)16:49:16 ID:

社会的に良い事とされてる活動でも
過激すぎて非合法な手段に訴えれば
それは良い事じゃなくてカルト認定されるんだが
140:2017/03/09(木)16:49:32 ID:

こういうところが中学生っぽかったんだよ
145:2017/03/09(木)16:53:55 ID:

多様な考えがあるのに理解出来なんだろな
147:2017/03/09(木)16:54:52 ID:

>>145
映画見た感想とかならわかるけど
教義そのものに矛盾があるのに多様な考えとか言われても
150:2017/03/09(木)16:57:00 ID:

どこをどう読めば
俺が動物愛護を目の敵にしている様にみえるんだ

動物愛護自体は良い概念だよ
動物愛護団体の支援だってしてるよ
カルトがあかんと言っている

アニマルライツはカルトなのね
実験動物を保護するという名目で
研究施設を破壊したりするの

33:2017/03/09(木)15:41:04 ID:

日本における仏教、キリスト教って習慣に根付いてるものだからなー
改めて何を信じるとかそういうのは感覚としてない
逸話も別に信じてないでしょ