現代文ってどうやって解くのが一番ええんや?


スポンサードリンク
スポンサードリンク
1:2017/03/04(土)19:18:58 ID:
1 本文全部読んでから設問解いていく
2 文章を途中まで読む→設問を解く、また読み進める→次の設問を解く、って感じで読みつつ問題も解き進める
3 先に設問を確認してから本文を読んでいく
4 傍線部の前後五行くらいしか読まずに解く

どれがええんや

2:2017/03/04(土)19:19:47 ID:

ワイは2やな

4:2017/03/04(土)19:20:09 ID:

>>2
ワイも今んとこ2やけど点数が安定しないんや
3:2017/03/04(土)19:19:58 ID:

3か1やね
6:2017/03/04(土)19:20:33 ID:

>>3
マ?
2はどこがダメなんや?
8:2017/03/04(土)19:21:01 ID:

>>6
効率
でも正答率には影響しないかもな
15:2017/03/04(土)19:22:35 ID:

>>8
効率なら1の方が更に悪くないか?
確かに3は上手くできれば効率ええ気がする
19:2017/03/04(土)19:23:53 ID:

>>15
一度読んである程度把握できるんやったら1が一番早い
でも現実的なのは3
設問に全体を俯瞰させるものがなければ全体読む必要すらないわけやから
30:2017/03/04(土)19:25:31 ID:

>>19
やっぱ先に設問見といた方がええのかなあ
逆に先入感抱いちゃいそうやけど
40:2017/03/04(土)19:27:04 ID:

>>30
と、いわれてるけどね
ワイは1やった
頭から順に読まないと気持ち悪いねんな
5:2017/03/04(土)19:20:30 ID:

1やけど困ったことないわ
11:2017/03/04(土)19:21:38 ID:

>>5
1は前やってたけど二度手間に感じるわ
結局傍線部付近の文章読み返すし
7:2017/03/04(土)19:20:45 ID:

ワイは1や
でも現代文ってはっきり言って個人が一番やりやすい解き方で解くのがいいと思うで
10:2017/03/04(土)19:21:27 ID:

設問見る→その付近まで読む→設問見る→その付近まで読む→
14:2017/03/04(土)19:22:05 ID:

>>10
これ
17:2017/03/04(土)19:23:12 ID:

>>10
これええかも
2と3のハイブリッドやな
23:2017/03/04(土)19:24:27 ID:

ワイも>>10だわ
ただ選択肢を読み込むと下手に先入観入る可能性あるからそこは見ない
32:2017/03/04(土)19:25:37 ID:

>>10
これな
35:2017/03/04(土)19:26:20 ID:

どっち先に見てももう一方に没頭してる内に忘れてまうから>>10やわ
12:2017/03/04(土)19:21:43 ID:

現代文なんて百割がた勘やけどな
22:2017/03/04(土)19:24:03 ID:

>>12
受験の問題なんやから勘ってことはないやろ
ちゃんと文章に根拠があるはずや
ワイが現代文苦手やけど
26:2017/03/04(土)19:24:52 ID:

>>22
根拠とか言い出したらわけわからんぞ
所詮下らんエッセイなんやし
42:2017/03/04(土)19:27:37 ID:

>>26
作者に問題解かせたらメチャクチャやったってエピソードあるしな
33:2017/03/04(土)19:25:44 ID:

>>22
ワイは現代文どころか古典すら勘で乗り切ったからな
ワイの言うことは真に受けん方がええで
漢字はさすがに勉強せなあかんけど
13:2017/03/04(土)19:21:43 ID:

ワイは4やな
文章の内容とか試験に関係無い部分はどうでもええねんし
16:2017/03/04(土)19:22:57 ID:

ワイ3やってから2やな
センターの現代文は100点やったで
18:2017/03/04(土)19:23:40 ID:

とりあえず設問を何となく全部みてから本文読めばいいじゃん
選択肢まで読み込む必要はないけども
20:2017/03/04(土)19:24:02 ID:

現代文ってセンスちゃうか?
ワイ一切勉強したことないし解き方とか適当やけど毎回高得点だったわ
38:2017/03/04(土)19:26:47 ID:

>>20
国語を8割~9割を安定して稼ぐにはやっぱ効率考えんといけないんちゃう?
センターだと古典に時間かけなきゃいけないから
21:2017/03/04(土)19:24:03 ID:

1が個人的に効率ええのは、1回目読むときに傍線部で設問で何聞かれるか予想してその場で大体の検討つけるからかなりスムーズに解けるところやな
慣れたらおすすめやで。見直すこともなくなる
24:2017/03/04(土)19:24:31 ID:

英語も問題に関係しそうな部分しか読まんわ
25:2017/03/04(土)19:24:41 ID:

ワイ1やけど効率の悪さは否めない
でも設問とか一々覚えとれんわ
27:2017/03/04(土)19:25:09 ID:

現代文ってセンスちゃうか?
ワイ一切勉強したことないし解き方とか適当やけど毎回高得点だったわ。
28:2017/03/04(土)19:25:14 ID:

現代文だけなら早慶でも相当取れるレベルだけど全部自分読んだ方が良いと思う
31:2017/03/04(土)19:25:35 ID:

全部読んだ方が、やな
34:2017/03/04(土)19:26:15 ID:

ワイ将今年の現代文8割、二次爆死勢
文章は全部読むのを勧める
文章は傍線部まで読み進め
設問の回答の文章を読み、
文章中にないものは消去して選んでゆく
古典は単語で押し切ろう
51:2017/03/04(土)19:29:27 ID:

>>34
ワイ今んとこはそれやな
傍線部の2~3行先くらいまで読んで、一旦設問解いて、また読み進めていくスタイル
57:2017/03/04(土)19:31:14 ID:

>>51
二次試験ではたぶん通用しないから気を付けて
71:2017/03/04(土)19:37:13 ID:

>>57
なんでや?
文章全体を把握してないと解けない問題が出てくるんか?
73:2017/03/04(土)19:37:37 ID:

>>71
単に時間的な問題やろ
80:2017/03/04(土)19:39:27 ID:

>>71
二次試験はまったくわからんかったで
ただワイ将の担当してくれた教師が通読を勧めてきたんやで
文章全体のテーマがあって、それと流れを汲み取らないと合格回答は作れないらしいで
36:2017/03/04(土)19:26:44 ID:

あっち読んでこっち読んでみたいなのは絶対やめた方が良い
39:2017/03/04(土)19:26:52 ID:

本めっちゃ読んでると文章の雰囲気から流れが掴めるようになるからとても楽
41:2017/03/04(土)19:27:10 ID:

一回通しで呼んでから設問付近を読むのがええと思うで
43:2017/03/04(土)19:27:56 ID:

関係ないこというけど思えば十数年前の受験以来一度も現代文の試験なんて受けてないわ
あれなんの練習やったんやろな
60:2017/03/04(土)19:32:02 ID:

>>43
国語が出来ない奴は社会に出て云々とか言われてるけど、低学歴でもコミュ力高い奴は高いしなあ
68:2017/03/04(土)19:35:18 ID:

>>60
結局社会出る前か出た後に叩き直されるで
アカデミアでもビジネスでもだらだら気持ちを書くことなんてないんだから
44:2017/03/04(土)19:28:05 ID:

3
45:2017/03/04(土)19:28:16 ID:

内容はくだらんエッセイでも試験なわけやから根拠を考えようとするのは間違ってないと思う
50:2017/03/04(土)19:29:27 ID:

>>45
そんなこと運営は考えていないと思うよに通じるものがあるな
46:2017/03/04(土)19:28:50 ID:

センターなら消去法で9割方なんとかなるけどな
63:2017/03/04(土)19:33:59 ID:

>>46
ワイも消去法は実践してるで
でも最後の2つからなかなか絞れんことあるわ
67:2017/03/04(土)19:34:54 ID:

>>63
単語の強弱にも気を付けるとええで
一見合ってても言いスギィ!なのとかあるし
70:2017/03/04(土)19:36:31 ID:

>>63
この最後の2つで迷うってよく聞くんやけどそんなんなる?
読んでない証拠やんけ
79:2017/03/04(土)19:39:26 ID:

>>63
最後の2つまで絞れたら、あとはどっちかというとコレの方が合ってるかなっていうのを選ぶだけやで
誤りとは言い切れないが言い過ぎであるってのが多いから注意
47:2017/03/04(土)19:28:54 ID:

2と3をうまく組み合わせるのがいいとおもった
48:2017/03/04(土)19:29:08 ID:

問題製作者にしか根拠わからないんやから作者に解かせたってそらそうなるよ
49:2017/03/04(土)19:29:19 ID:

傍線部から設問思いつくぐらいが理想なんやけどな
53:2017/03/04(土)19:29:34 ID:

>>49
これやなー
52:2017/03/04(土)19:29:34 ID:

ワイのマッマ、テスト中に感動し泣く
54:2017/03/04(土)19:30:14 ID:

一問ごとに問題みてから文章みてを繰り返すんやぞ
おのずと全部読むし
そもそも現代文は頭空っぽにして作者の主張と考えを
壊れた機械みたいに連呼する科目やぞ
69:2017/03/04(土)19:35:49 ID:

>>54
2と3のハイブリッドがやっぱ効率ええんかな
55:2017/03/04(土)19:30:23 ID:

んなもん適当でええんじゃ!!
61:2017/03/04(土)19:32:04 ID:

設問見る→傍線部の理由を答えるのか言い換えを探すのかを判断→さっきの判断を意識しながら読む
77:2017/03/04(土)19:39:12 ID:

>>61
なるほど、理由説明か言い換えかを判断か、新しいな
83:2017/03/04(土)19:40:21 ID:

>>77
新しいというかみんなこれやろ
64:2017/03/04(土)19:34:11 ID:

正直現代文できる奴からすれば
「なんで答え書いてあるのにわからないの?」なんやけれども
65:2017/03/04(土)19:34:26 ID:

論文は根拠見つけやすいけど、小説とかどうするんや
毎回ルーレット回してるンゴ
72:2017/03/04(土)19:37:33 ID:

>>65
論説文とで変わるところは一つもないで
66:2017/03/04(土)19:34:44 ID:

とりあえず本を沢山読めば点上がるぞ
74:2017/03/04(土)19:38:10 ID:

小説とはだいぶ変わるぞ
全然ちゃう
84:2017/03/04(土)19:40:30 ID:

こういう表現してるからこんな心情だろうってのはやっぱ知らないと解けないしな
出来ない奴は語彙力足りてない