【話題】ガッカリした“ご当地名菓”ランキング 3位東京ばな奈 2位ういろう 気になる1位は?


スポンサードリンク
スポンサードリンク
1:2017/03/02(木) 04:53:58.13 ID:
旅行のお土産と言えばお菓子が定番ですが、もらったお菓子があまり美味しくない…なんて事はありませんか?
そこで今回は「ガッカリしたご当地名菓」をアンケート、ランキングにしてみました。
いちばんガッカリされている名菓は、一体何だったのでしょうか?

1位ちんすこう 沖縄県 63票

2位ういろう 愛知県 53票

3位東京ばな奈 東京都 39票

4位雷おこし 東京都 35票

5位うなぎパイ 静岡県 34票

6位鳩サブレー 神奈川県 33票

7位八ツ橋・生八ツ橋 京都府 29票

8位白い恋人 北海道 27票

9位一六タルト 愛媛県 26票

https://ranking.goo.ne.jp/column/article/4168/

50:2017/03/02(木) 06:40:32.29 ID:

>>1
東京ばななは、銘菓ではないからな
都内の人は買うこともないし食べたこともない不思議な土産
188:2017/03/02(木) 08:48:55.65 ID:

>>1のリスト作ったやつはコンビニ菓子しか食わない味音痴だろ

225:2017/03/02(木) 09:29:05.33 ID:

>>1
かるかんは明石屋一択
268:2017/03/02(木) 10:15:55.42 ID:

>>225
明石屋のかるかん美味いよな。長崎のフクサヤのかすてらよりさらに美味い
284:2017/03/02(木) 10:35:36.82 ID:

>>1
東京バナナはうまいだろうがよ!!
315:2017/03/02(木) 11:15:14.34 ID:

>>1東京バナナ萩の月の劣化コピーだよなあ
少なくとも東北に持っていけるお土産ではない
スーパーどころかコンビニや100均にも似たお菓子がある
462:2017/03/02(木) 15:11:26.37 ID:

都民だけど雷おこしはいつから>>1の写真のような上品な物になったんだよ
昔はド派手なピンクや緑で招き猫や達磨のかたちじゃなかった?
479:2017/03/02(木) 16:38:36.01 ID:

>>1

ちんすこう美味いぞ。あのラードの風味がたまらんw

2:2017/03/02(木) 04:54:32.71 ID:

9位サーターアンダギー 沖縄県 26票

11位きびだんご 岡山県 24票

12位瓦せんべい 兵庫県 23票

13位もみじ饅頭 広島県 20票

14位赤福餅 三重県 16票

14位かるかん 鹿児島県 16票

16位のし梅 山形県 13票

16位湯の花まんじゅう 群馬県 13票

16位ままどおる 福島県 13票
3:2017/03/02(木) 04:55:14.75 ID:

19位萩の月 宮城県 12票

19位粟おこし 大阪府 12票

19位どじょうすくい饅頭 島根県 12票

22位かもめの玉子 岩手県 11票

22位落花生最中 千葉県 11票

24位南部煎餅 青森県 10票

24位信玄餅 山梨県 10票

24位小男鹿 徳島県 10票

24位かんざし 高知県 10票
353:2017/03/02(木) 11:55:35.18 ID:

>>3
落花生最中とか地元民すら買ってないw
ディズニーの土産が一番喜ばれる
7:2017/03/02(木) 04:59:20.36 ID:

サーターアンダギー、もみじ饅頭、赤福、萩の月(カスタドン)は許す

ちんすこう氏ね

51:2017/03/02(木) 06:41:15.21 ID:

>>7
全面的に同意
112:2017/03/02(木) 07:31:32.34 ID:

>>7
だよな
ち○こすうだけグレード低いってかなんなのこの小麦粉固めた的なのは
みたいな感じ
もそもそしてるだけっていうね
456:2017/03/02(木) 14:51:15.91 ID:

>>7
カスタドンなんて全く同じものが全国で土産物として売られる
飽きる以前に特異性が無い
13:2017/03/02(木) 05:08:50.64 ID:

東京来てるけど何買えばいいん?
90:2017/03/02(木) 07:21:11.04 ID:

>>13
東京ばなな。日持ちしないけど旨いぞ。
147:2017/03/02(木) 07:55:59.31 ID:

>>13
銘菓ひよこ
福岡に東京土産として持っていくと喜ばれる
167:2017/03/02(木) 08:09:57.08 ID:

>>147
了解(^_^ゞ
149:2017/03/02(木) 07:57:59.76 ID:

>>13
好みによるだろうが
雷おこしもたまにもらってたべるとうまい
万人受けするなら銀のぶどうなんかの洋菓子系だろうな
銀座ころんぱんの焼きチョコも結構うまい
158:2017/03/02(木) 08:06:07.68 ID:

>>149
東京からの手土産だと亀十のどら焼きを持ってくな
日持ちさせたい時はヨックモック
292:2017/03/02(木) 10:44:30.69 ID:

>>158
喜ばれるけど買うの大変やん
155:2017/03/02(木) 08:02:08.51 ID:

>>13
ノワドゥブールのフィナンシェ
治一郎のバウムクーヘン
メロンドゥショコラのチョコ
173:2017/03/02(木) 08:18:38.67 ID:

>>13
俺には舟和の芋ようかん買ってきて
190:2017/03/02(木) 08:49:21.56 ID:

>>13
都電もなか
船橋屋くず餅
194:2017/03/02(木) 08:57:41.22 ID:

>>13
東十条の草月って店の黒松って名称のどら焼きがおすすめ
208:2017/03/02(木) 09:13:30.58 ID:

>>13
小川軒のレーズンウィッチ
218:2017/03/02(木) 09:23:49.44 ID:

>>13
舟和の芋ようかんだな
232:2017/03/02(木) 09:37:53.88 ID:

>>13
海洋堂の東京フィギュアガチャ。
233:2017/03/02(木) 09:38:27.22 ID:

>>13
東京にしか店がないからねんりん家のバームクーヘン
291:2017/03/02(木) 10:44:14.07 ID:

>>13

そうかせんべい

298:2017/03/02(木) 10:53:14.44 ID:

>>291
それは埼玉だろ。>草加煎餅
430:2017/03/02(木) 13:40:47.39 ID:

>>13
俺も来週東京にいくんだが上野駅で買えそうなお土産を教えて欲しい、マジで
432:2017/03/02(木) 13:42:15.87 ID:

>>430
ぱんだのやつ
434:2017/03/02(木) 13:45:06.06 ID:

>>430
芋羊羹
436:2017/03/02(木) 13:46:11.52 ID:

>>434
うむ
あれは美味いな
名古屋駅で買えるお土産なら赤福のポジション
18:2017/03/02(木) 05:14:45.75 ID:

鹿せんべいがランクインしてない!
161:2017/03/02(木) 08:07:27.87 ID:

>>18
子供の頃味見したけどシカせんべいは藁食ってるみたいで不味いからな
最近は鹿に切れられそうで食べてない
56:2017/03/02(木) 06:49:52.84 ID:

首里の老舗にあるような伝統的なちんすこうはかなり不味いな。。w
一昔前はあれをお土産にしてたから 激マズお土産として有名になった経緯がある。
最近の土産のやつはただのお菓子。普通に美味しい。
59:2017/03/02(木) 06:54:55.15 ID:

沖縄なら塩せんべいが好き
254:2017/03/02(木) 09:56:51.61 ID:

>>59
俺もそれ好きだ
61:2017/03/02(木) 06:55:41.72 ID:

塩せんべいにはチョコクリームをつけて食べるのが定番。
69:2017/03/02(木) 07:06:07.27 ID:

ういろう、八つ橋はワルくない
饅頭ならひよこ饅頭系と酒饅頭系は無難
74:2017/03/02(木) 07:09:15.31 ID:

ガッカリっつーけど、下位の方なんかは何に期待してたんだ?って思うわ
76:2017/03/02(木) 07:09:47.17 ID:

これ地味だけど美味い
78:2017/03/02(木) 07:11:11.44 ID:

そもそもちんすこうへの期待が大きすぎる。。
あれでもだいぶ頑張ったんだよw
81:2017/03/02(木) 07:15:03.86 ID:

沖縄、名古屋、東京の不味い地域の鉄板だな
82:2017/03/02(木) 07:15:40.66 ID:

東京もよくよくみれば
もんじゃ焼き
ドジョウ料理
和菓子
ウナギは蒸し焼き

いけてないんだよな

385:2017/03/02(木) 12:27:51.44 ID:

>>82
東京名物AV
日本のAVの9割はメイドイン東京
91:2017/03/02(木) 07:21:26.57 ID:

山形って美味しいお菓子多い気がする
中でもおしどりミルクケーキは鉄板
267:2017/03/02(木) 10:14:59.24 ID:

>>91
くそ固ぇのになんでケーキなん?
103:2017/03/02(木) 07:27:19.42 ID:

東京バナナは特に美味いわけでもないけど、極めて無難だからここまで銘菓になったんだろ
109:2017/03/02(木) 07:30:15.89 ID:

別子飴(-_-)
111:2017/03/02(木) 07:30:56.84 ID:

銘菓はいいんだよ問題はご当地グルメ
瓦そば、徳島ラーメン、富山ブラック、老舗京都ラーメン、尾道ラーメン、ジンギスカン、喜多方ラーメン、ちゃんぽん
この辺り不味すぎマジで氏ねこっちは観光でわざわざきてやってんだよ
というか東京にあまりない名産品はだいたいアウト
113:2017/03/02(木) 07:32:09.77 ID:

かんざしはパサパサしてうまくないんだが土産でもらう人が少ないんだろうな
ちんすこうはがっかりする前にまずいの知ってるから食べない
114:2017/03/02(木) 07:34:07.10 ID:

大阪の豚まん
551だっけ?
大阪人がすごい力説しながらくれたのにごく普通だった
115:2017/03/02(木) 07:34:32.30 ID:

銘菓か
お土産じゃなかった
120:2017/03/02(木) 07:37:36.20 ID:

ういろうは東南アジアの似たような菓子のが100倍美味い
122:2017/03/02(木) 07:39:13.45 ID:

お菓子の土産物に関しては東日本のがうまいもの多いと思う
特に東北、北海道
福島のままどおるなんて値段の割にしっとりした餡がうまいしな
124:2017/03/02(木) 07:40:53.32 ID:

この中なら
うなぎパイ
鳩サブレー
八ツ橋
白い恋人
赤福
ままどおる
萩の月
かもめの卵
信玄餅
はもらったら超嬉しい
125:2017/03/02(木) 07:41:47.03 ID:

岐阜の栗粉餅がうまい
128:2017/03/02(木) 07:44:45.17 ID:

北海道のトラピストクッキー
130:2017/03/02(木) 07:47:46.53 ID:

期待してなかったのにうまかったのならもみじ饅頭が自分の中で一番
140:2017/03/02(木) 07:53:03.96 ID:

>>130
次の機会、レンジでチンしてから食べてみて
159:2017/03/02(木) 08:06:12.75 ID:

>>130
あれは意外と美味かった。
164:2017/03/02(木) 08:08:59.67 ID:

そう言えば大阪と兵庫の名物お土産って何?
168:2017/03/02(木) 08:10:05.15 ID:

>>164
肉まん??
170:2017/03/02(木) 08:10:28.44 ID:

>>168
銘菓で
204:2017/03/02(木) 09:11:23.17 ID:

虎巻き(カス巻き)は美味しい
223:2017/03/02(木) 09:26:21.95 ID:

サータアンダギーっていびつなドーナツってだけだけど
俺はすきだ
224:2017/03/02(木) 09:28:19.69 ID:

山口ういろうのステマひどい
235:2017/03/02(木) 09:40:03.61 ID:

東京バナナががっかりなのは、東京なのに全く東京らしくないってとこだろ
浅草で売ってるような菓子にバナナ加えたのイメージするわ
246:2017/03/02(木) 09:50:05.79 ID:

大阪には菓子が無いから白い恋人パクるしかないの?(´・ω・`)
250:2017/03/02(木) 09:53:22.11 ID:

>>246
東京名物雷おこしは大阪の銘菓が原案
枚挙にいとまがないくらいそういうのはあるんやが?
308:2017/03/02(木) 11:02:42.17 ID:

>>250他の地域にパクられてないものは無いのかよ
345:2017/03/02(木) 11:50:54.58 ID:

>>246
紀州の下位互換の千葉に言われてもな
549:2017/03/02(木) 20:57:15.18 ID:

>>246
頭の悪い人がよくそういう事いうけど
白い恋人自体が白い恋人たちっていう映画の和タイトルのパクリな事に絶対に触れようとしないのは
ただ単に知識が無いからと理解していい?
255:2017/03/02(木) 09:58:56.58 ID:

いわおこしとか固すぎてむり
261:2017/03/02(木) 10:07:22.78 ID:

>>255
そうそう、もっと柔らかくすればいいのに
256:2017/03/02(木) 09:59:43.95 ID:

なんでガッカリするのに名菓なんだろうな
265:2017/03/02(木) 10:12:48.07 ID:

埼玉だか北関東のどこかのゴカボウ
テレビで紹介されてて聞いたこと無かったから食ってみたが大昔の百姓向けの駄菓子だわな
305:2017/03/02(木) 10:57:23.94 ID:

>>265
熊谷のお菓子だろ。>五家宝
307:2017/03/02(木) 11:01:18.50 ID:

>>265
>>305
熊谷だよな
そこいらの店で売ってる五家宝は美味くないけど
上熊谷の踏切脇の工場兼店舗で売ってるヤツはサクサク軽くて
ムチャクチャ美味いから驚く
実は鮮度が重要なお菓子だったんだな、アレ
275:2017/03/02(木) 10:28:21.14 ID:

瓦煎餅美味いやん
柔らかい瓦煎餅好き
278:2017/03/02(木) 10:29:00.71 ID:

>>275
瓦で瓦せんべいってCMみるな
香川の銘菓なんか?
295:2017/03/02(木) 10:52:35.39 ID:

>>278
瓦煎餅、香川に取られたんか…神戸のやのに
314:2017/03/02(木) 11:07:25.57 ID:

>>295
ここでも神戸と香川の争いが
319:2017/03/02(木) 11:19:20.06 ID:

>>314
ブラタモリでちゃんとやってたよ、神戸だって
280:2017/03/02(木) 10:31:31.03 ID:

ういろうは嫌がらせだよね(-_-)
293:2017/03/02(木) 10:45:29.01 ID:

元広島県人だがぷよまんってまだあるの?
302:2017/03/02(木) 10:56:03.74 ID:

東京ばな奈は好きよ バナナよりうまい(-_-)
326:2017/03/02(木) 11:27:08.78 ID:

一六タルト食べたことあるけど甘いだけだった
327:2017/03/02(木) 11:29:09.63 ID:

ういろう、雷おこし、八ツ橋・生八ツ橋、一六タルト
食いたくないのはこれくらいか
ちんすこうは食べたことない
340:2017/03/02(木) 11:48:04.51 ID:

旅がらすは入ってないな
よしよし
344:2017/03/02(木) 11:50:50.40 ID:

北海道住んで毎日マルセイバターサンド食べたい
346:2017/03/02(木) 11:51:14.31 ID:

東京ばななは貰ったときのちょっとがっかり感はあるが、毎回
思ってたよりはやや美味く感じるんだよ
まあややだけどな
351:2017/03/02(木) 11:53:36.34 ID:

大阪はお好み焼きとたこ焼きがあるんだから土産なんかなくていいんだよ
お好み焼きとたこ焼きだけで土産じゃ埋められない価値がある
352:2017/03/02(木) 11:54:56.97 ID:

つーか、お菓子貰っておいてガッカリとかザケてんじゃねーぞと
オッサンになってから思うようになりました
どんなもんでもありがてぇありがてぇしとけ
ありがてぇと思えばどんなものでも美味く感じるんだよ!
355:2017/03/02(木) 11:57:49.69 ID:

>>352
とりあえず帰省した時買うってだけだもんな
相手もそんなに気にしてないだろ。もみまんで
十分
356:2017/03/02(木) 11:59:17.49 ID:

>>352
理屈は分かるけどどうせなら話のタネになるようなモノのほうがいいやん(-_-)
366:2017/03/02(木) 12:10:18.55 ID:

俺はひよこでも東京ばななでも一向に構わんぞ
酒やめてからあまいものがうまい
お土産くれ
371:2017/03/02(木) 12:12:58.04 ID:

北海道みやげなら白い恋人や六花亭系もいいけど「とうきびチョコ」とか「き花(ばな)」あたりも良いんじゃなかろうか。
373:2017/03/02(木) 12:14:21.44 ID:

>>371
北海道土産といえば熊の木彫りかバター飴だった
377:2017/03/02(木) 12:19:06.35 ID:

>>373
クマカレーとかキタキツネの何かとか
379:2017/03/02(木) 12:22:54.61 ID:

>>377
北海道の地図が書かれた布にはいってた記憶
557:2017/03/02(木) 21:34:31.21 ID:

>>371
ナイショだが、北海道土産なら北菓楼のシュークリームが絶品。
賞味期限が1日しかないのがデメリットだが。
574:2017/03/03(金) 01:51:23.77 ID:

>>557
そこが土産の難しいとこだよなー。
「賞味期間」と配るタイミングが合わないと渡したくても渡せないって品物あるわな。
372:2017/03/02(木) 12:14:14.60 ID:

もみじ饅頭や赤福にまで文句言うとかおかしくね?
それ和菓子全滅やろ
388:2017/03/02(木) 12:30:17.65 ID:

一番ありがたいのはフルーツゼリーの詰め合わせみたいなのとかだけどな
405:2017/03/02(木) 12:43:33.30 ID:

雪塩ちんすこうミルク味は病みつきになるんだが
408:2017/03/02(木) 12:46:19.71 ID:

どれでもいい。埼玉に1つくれないか?
429:2017/03/02(木) 13:40:39.47 ID:

ウィロウって見た目から羊羹を想像して食べるから裏切られた感が半端ない。
438:2017/03/02(木) 13:54:11.21 ID:

銘菓ってやっぱ安い庶民的なお菓子ばかり?
グランディカンダ、大甘吉祥、天上蜜乾楽
みたいな名前で1個500円とかそういうのは無いのかな
542:2017/03/02(木) 20:36:04.67 ID:

>>438
美濃忠の上がり羊羮1つ2400円くらい。
447:2017/03/02(木) 14:41:47.01 ID:

ハワイのマカダミアナッツとか秋田
453:2017/03/02(木) 14:47:21.44 ID:

赤福>>>>>>>>>>>>>>ういろう
454:2017/03/02(木) 14:47:25.54 ID:

東京に知りあいがいるが
東京バナナはもういらないって言った
今は舟和の芋ようかんにしてもらってる
471:2017/03/02(木) 16:12:27.46 ID:

そういえば秩父のちょい奥でひっそり売ってる黒糖系の饅頭があるんだが、
これが安くてメチャクチャ美味いことを思いだした。
地元民が車で買いに来てる。
オヤジがちょいと恐くてガイドブックなんかに載せるのを拒否、店の脇で檻に
入った大型犬が唸ってるのだったwww
475:2017/03/02(木) 16:34:15.93 ID:

川越の芋系に巨大麩菓子
507:2017/03/02(木) 18:08:54.38 ID:

愛知ならういろうじゃなくゆかりがええ
512:2017/03/02(木) 18:18:17.32 ID:

一番ダメなのは、このランキングにすら乗らないカス
528:2017/03/02(木) 19:20:51.74 ID:

ういろうは完成品として認めない
あれは素材です。
533:2017/03/02(木) 19:33:37.18 ID:

>>528
ラーメンズ乙
536:2017/03/02(木) 19:46:55.73 ID:

>>533
分かってくれる人が居て嬉しい
537:2017/03/02(木) 20:19:21.98 ID:

ここの干しいもスレで長崎のかんころ餅を知った
長崎民が推すものだから、お取り寄せしてみた
もっちりした芋ようかんって感じで好き
教えてくれた人、ありがとう
543:2017/03/02(木) 20:40:40.94 ID:

当方福島県民だが、薄皮まんじゅう、ゆべし、ままどおるの定番3品は外す。
酪王カフェオレラスクがおすすめ。
547:2017/03/02(木) 20:55:59.58 ID:

>>543
おみやげと関係ないが、酪王カフェオレを県外に販売出来るぐらい生産しろよと
311以前はよく買って飲んでたんだぞ…@マット県民
548:2017/03/02(木) 20:56:44.16 ID:

>>543
秋限定のお芋のお菓子もうまいよな
550:2017/03/02(木) 21:00:48.22 ID:

>>543
ままどおるのどこに不満が?
行って買わなかった事無いなあ
552:2017/03/02(木) 21:17:30.11 ID:

>>550
まさに、今さっきままどおる食べてた。
553:2017/03/02(木) 21:21:53.35 ID:

>>550
三万石はままどおるより普通のお菓子の方が美味しいから買ってみて
ままどおるなんかより本当美味しいから
544:2017/03/02(木) 20:42:42.63 ID:

高崎のガトー何とかのラスクは好き

COMMENT

  1. 名前:Kalyn 投稿日:2017/06/17(土) 09:51:06 ID:93070b795 返信

    This is a most useful cotoirbutinn to the debate