【悲報】 アイドルめった刺し 岩埼の懲役14年?!


スポンサードリンク
スポンサードリンク
1:2017/02/28(火) 17:36:04.11 ID:

 去年5月、東京・小金井市で音楽活動をしていた女子大学生がナイフで刺され、一時、意識不明の重体になった事件の裁判員裁判で、東京地方裁判所立川支部は、殺人未遂などの罪に問われた被告に対し、懲役14年6か月の判決を言い渡しました。

去年5月、音楽活動をしていた大学3年生の冨田真由さん(21)が、東京・小金井市のライブ会場の前でナイフで刺され、一時、意識不明の重体になった事件では、群馬県伊勢崎市の無職、岩埼友宏被告(28)が殺人未遂などの罪に問われました。

裁判員裁判で、被告側は「犯行は衝動的だった」と主張したのに対し、検察は「一定の計画性がある」として、懲役17年を求刑していました。

28日、東京地方裁判所立川支部の阿部浩巳裁判長は、岩埼被告に対し、懲役14年6か月の判決を言い渡しました。

■岩埼被告「二度と近づかない」
28日は判決を前に、岩埼友宏被告(28)が最終陳述を行い、「冨田さんや家族に多大なご迷惑をおかけし、申し訳ありません。衝動的に大きな声を出して怖い思いをさせてしまい、心から反省しています。冨田さんには二度と近づかないことを、この法廷で誓います。忍耐力を刑務所で身につけたい」と述べました。

また、岩埼被告は今月20日の初公判では起訴された内容を認めていましたが、28日の最終陳述では「私は殺意は認めません」と述べました。

■裁判長「被害者の夢を奪った重大性自覚を」
判決を言い渡したあと、阿部浩巳裁判長は「被害者の夢を奪った重大性を自覚してもらう必要があります。自分をコントロールして、ルールを守る姿勢を刑に服している間に身につけてください。裁判員から被告に伝えてほしいと言われたので、代表して私が伝えました。しっかりと受け止めてください」と、岩埼友宏被告を諭しました。

NHK NEWS WEB 2月28日 14時46分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170228/k1001089298
1000.html


5:2017/02/28(火) 17:42:14.96 ID:

岩埼友宏被告(28)
刑期を終えても42歳か
また同じようなことするんやろなぁ

6:2017/02/28(火) 17:48:29.46 ID:

両手両足と声帯を切断してから戻ってこい

7:2017/02/28(火) 17:50:51.08 ID:

イイ子ちゃんで通せば12年くらいで出てきそう

8:2017/02/28(火) 17:54:50.90 ID:

入院費治療費慰謝料なんかはどうなったの

11:2017/02/28(火) 17:59:26.99 ID:

>>8
今請求して債務名義をとってもどうせ執行が空振りになるから、
相続があった辺りを狙うために消滅時効ギリギリで請求するんじゃね

14:2017/02/28(火) 18:17:27.83 ID:

>>11
自費で治療とか可哀相

17:2017/02/28(火) 18:31:55.35 ID:

>>11
そういうときに角膜や腎臓片一方とか
肝臓のイチ部とか売らせるようにすりゃーいいんだよな。

9:2017/02/28(火) 17:57:09.43 ID:

あと10年必要やな

10:2017/02/28(火) 17:59:05.99 ID:

こういう犯罪者は出所したら裁判官か弁護士の近所に住まわせるべき

12:2017/02/28(火) 18:00:01.47 ID:

ポケモンgoひき逃げ死亡事故なんかたった懲役3年6ヶ月‥‥‥‥人○してオリンピックより短いとか‥‥‥‥

49:2017/03/01(水) 03:36:13.44 ID:

>>12
日本の罰の軽さは異常

52:2017/03/01(水) 03:57:40.13 ID:

>>49
そう思うのはお前が日本以外のことを知らないだけだ

15:2017/02/28(火) 18:19:52.97 ID:

デスノートがあったら多くの人はコイツの名前書くやろな

16:2017/02/28(火) 18:30:53.34 ID:

被害者は消えない傷や後遺症で一生苦しむというのにね

18:2017/02/28(火) 18:38:30.37 ID:

命に別状のない程度のノコギリ犯が懲役6年
30何箇所ぶっ刺してたまたま命が助かったレベルで14年軽いな

19:2017/02/28(火) 18:52:14.84 ID:

どっち道、刑期を終えても岩崎を受け入れる社会はないだろうから自立出来ず孤立して再犯しないように国が税金で面倒みるんだろうな

21:2017/02/28(火) 19:00:19.54 ID:

>>19
税金は自立のために使われる。
就職もできるし結婚もできる。犯罪者にやさしい国、日本。

24:2017/02/28(火) 19:33:20.85 ID:

>>21
日本は刑務所に14年もいさせてくれるからね
欧州だとおそらく10年届かないからね

20:2017/02/28(火) 18:55:14.54 ID:

判例からしたら重い方じゃん

22:2017/02/28(火) 19:02:01.56 ID:

十分重いで
軽いとか言ってるのは感情論でしか物を言えない社会を知らないお子ちゃまなので発言権なしパコ

28:2017/02/28(火) 20:30:41.75 ID:

>>22
確かに1人に対する殺人未遂罪で求刑17年、判決14年6か月なので重いことは重い
これで控訴確実で、高裁でさらに期間が短くなるだろうし、未決勾留期間が算入されるからさらに短くなる
あまりにも理不尽ではあるが

23:2017/02/28(火) 19:31:45.90 ID:

AKBができてから今までより短いやんけ。

25:2017/02/28(火) 19:48:51.45 ID:

これで14年間の衣食住は確保できたんだね
出所しても人権屋弁護士が守ってくれる世の中ちょれーな

37:2017/02/28(火) 21:33:49.90 ID:

>>25
弁護士は出所後にはなんにもしてくれないよ
運動家ならやってくれるかもしれないけどそれは弁護士だからではなく運動家だから

26:2017/02/28(火) 20:24:10.59 ID:

入山川栄襲撃の梅田はあとどれくらいで出てくるんだ?
まさかもう出てるのか?

27:2017/02/28(火) 20:27:22.21 ID:

最後に日和ったこと抜かしてるけど、パフォーマンスやろうなあ

形だけの謝罪だよ絶対に

31:2017/02/28(火) 20:45:02.81 ID:

>>27
被害者に向かって言い放った、→「じゃあ殺せよ!」これが紛れもないあの男の腹の底だろう。結局微塵も反省などしていない。

29:2017/02/28(火) 20:30:51.88 ID:

推しがいるような男は皆岩崎予備軍
特に単推しは危ない

30:2017/02/28(火) 20:36:21.50 ID:

AKB握手会事件の犯人の方が軽すぎだろ
懲役6年じゃなかったっけ?
有り得ないわ

33:2017/02/28(火) 20:49:31.47 ID:

今日の口頭弁論は弁護士が用意したものの受け売りだろう。ただ刑を受けて更生すると言う一方で殺人未遂の審議なのに最後の最後で殺意を否認とか相変わらず矛盾を平気でやって来るのが訳が分からない。

34:2017/02/28(火) 20:51:38.52 ID:

ポケモンgoしながら人を何百メートルも引きずって○した奴が懲役3年のほうがひどい

38:2017/02/28(火) 21:37:52.61 ID:

>>34
あれもないよな
ひき逃げは+10年しなきゃ
事故は過失でもひき逃げは過失じゃすまない

40:2017/02/28(火) 21:40:28.56 ID:

>>38
即死させれば逃げても逃げなくても変わらないからこれからは事故ったら即死させるべきだな

42:2017/02/28(火) 21:46:35.82 ID:

>>38
ひき逃げ死刑にすれば助かる命もあるだろうにな

50:2017/03/01(水) 03:38:52.70 ID:

>>34
日本のひき逃げ犯に対する甘さは狂ってる

35:2017/02/28(火) 20:55:38.94 ID:

これ被告側控訴した方がいいよな
1人未遂で14年半って重過ぎるだろ
やっぱ裁判員制度はクソだわ
あまりにも被告側に不利な判決が多過ぎる

39:2017/02/28(火) 21:38:44.43 ID:

>>35
他が軽過ぎる

45:2017/02/28(火) 22:15:37.78 ID:

>>35
受けようと思ってんの?
裁判員制度はいいよ。今まで死刑にならなかった酷いのも死刑になる氏ね。
あなたみたいな人はテキサスに住むといいよ。

36:2017/02/28(火) 20:58:36.94 ID:

岩田親族殺害予告のおーにっちゃんがこの件を
他人事のようにブログでで書いていて驚いた
逮捕される側とは思っていないらしい

41:2017/02/28(火) 21:46:07.41 ID:

復旧不可能なこういう犯罪の時「目には目を歯には歯を」に説得力を感じる

43:2017/02/28(火) 21:54:49.69 ID:

模範囚になったら刑期短縮されたりすんのか?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル人を殺せなかっただけで、その意志はあったと明確なのに減刑になるって良く考えりゃ怖いよなー。
しかも死刑は少なくとも二人以上やってなければならないんだっけ?

44:2017/02/28(火) 22:00:24.17 ID:

>>43
可能性はあるけど、岩埼の性格を考えればムショ内で自家発電して懲罰喰らうような感じも死刑は永山基準に照らされれば死者2名以上で死刑になることが多いけど、
犯行が悪質であれば死者1名でも死刑になることもある
例外的に外患誘致罪は死者が出ていなくても法定刑で死刑のみになっている

46:2017/02/28(火) 23:49:01.05 ID:

これみたいに殺人罪より重い判決を出していたら基地外に生かしといてペラペラ喋られるより○しといた方が得だとメッセージを送ってしまう。

47:2017/03/01(水) 00:47:40.56 ID:

南米あたりだと10人○しても5年とかで出てくるらしいね

48:2017/03/01(水) 01:05:58.87 ID:

未遂でこれはこれ以上ない重い判決
被害者がしゃべっているときに怒声あげたりしてたしそう簡単に出てこれないというか出さない

55:2017/03/01(水) 07:29:59.01 ID:

なんで 終身刑が 日本にないのかと まじめに思う。