生徒が「やばい」を多用しすぎて中学校で「やばい」使用禁止にwwwwwww


スポンサードリンク
スポンサードリンク
1:2017/02/27(月) 15:30:10.76 ID:
 息子が通う中学校の先生が「やばい」という言葉の“使用禁止令”を出したそうだ。禁止令というと大げさだが、「やばい」という言葉をなるべく使わずに表現してみなさい-ということだろう。それほど、この言葉は若い世代に浸透している。

本来は「危険」「不都合」の意味の隠語。困ったときに「やばくない?」などと言う。文化庁の2014年度「国語に関する世論調査」でも指摘されていたが、近年はいい意味で「まじやばい(素晴らしい)」などと話す人が増えている。

驚いたときに「やばい、やばい、やばい!」と連呼することもある。

「語彙(ごい)力の低下」と言ってしまえばそれまでだが、プラスに考えると、一つの言葉をこれほど多様に解釈できる柔軟性を、若い世代は持っているのだろう。
そのみずみずしい感性で、情景や心情を表現する言葉の数々も学んでほしい。新しい世界が広がるかも、と思う。 (簑原亜佐美) http://news.livedoor.com/article/detail/12726427/

70:2017/02/27(月) 15:45:08.70 ID:

>>1
かわいいなんかも禁止した方がよさげ

76:2017/02/27(月) 15:47:25.21 ID:

>>1
ついでに「すごい」も禁止してみると面白い事になるぞ。
今時は大人でもいろんな意味合いの事柄を「すごい」の一言で済ませる人が多いからね。
教師が一番先に脱落するかもしれんw
95:2017/02/27(月) 15:54:27.03 ID:

>>1
出川即死
268:2017/02/27(月) 17:42:36.28 ID:

>>1
その調子でスレ立てろ 俺は評価してやるぞ
280:2017/02/27(月) 17:55:16.97 ID:

>>1
ヤバイって江戸時代から使われてるのに
319:2017/02/27(月) 18:39:43.69 ID:

>>1
ウザイをやめたほうがいいと思う
377:2017/02/27(月) 19:40:31.80 ID:

>>1
我々日本人の未来を想像すると「やばい」以外思い浮かばない。
下痢ピーが辞任すれば明るい未来が見えるのに…
478:2017/02/28(火) 01:26:46.76 ID:

>>1
普通に敬語以外禁止とかでいいだろ
554:2017/02/28(火) 11:53:24.64 ID:

>>1やばい=まずい

だろ

20:2017/02/27(月) 15:34:21.99 ID:

ガキってのは、昔っから流行言葉を使いがちなんだけど
最近のガキの日本語能力の低下は目に余るしな
28:2017/02/27(月) 15:35:06.13 ID:

やばいって語源は何なんだろ?
元々はどこかの方言なのかな?
39:2017/02/27(月) 15:36:54.97 ID:

>>28
昔っからチンピラとかヤクザが使ってたイメージ
多分、アウトロー方面から出た言葉なんだろ
84:2017/02/27(月) 15:49:57.45 ID:

うま!これ美味い!普通にやばくね?
意味不明な日本語
101:2017/02/27(月) 15:55:16.67 ID:

言葉が時代と共に変化するのは当たり前の事だろ
変化が許せないとか言う人は御座る御座る言ってんのかね
102:2017/02/27(月) 15:55:18.57 ID:

まー語彙は貧困だとは思うけどな
ハチを見て「キモーイ!」「ウザッ!」って言う子どもとかさ

でも子どもに限らず、周りからそういう言葉を覚えていくから
家族をはじめとした周りの人間がそういう言葉をよく使うんだろうね

104:2017/02/27(月) 15:55:51.77 ID:

そのうちヤバいだけで会話するようになるな
強弱と抑揚だけで判断する
動物みたいなもんだ
118:2017/02/27(月) 15:59:46.61 ID:

>>104 ,108
じつは客観的にみるとリア充が一番コミュ障であるとかだな
108:2017/02/27(月) 15:57:17.80 ID:

そういや、受験で面接練習をしたいという中学生(頭はよくない)に
好きな教科と嫌いな教科を聞いてみて、
その答えに対して「ではその科目のどのあたりが嫌いなんですか」
と聞いたら「えっと・・・なんか・・・ウザいからです」
と真剣に答えてきた時にはちょっと可哀想になった
115:2017/02/27(月) 15:58:42.52 ID:

>>108
わかるわ。娘に説明を求めた時に、ときどき語彙がなさすぎて自分でもうまく説明が
できないことがわかってわたわたしてる時がある。訓練だと思って答えてみ、っていっても
「うー上手く説明できない」ってなる。
129:2017/02/27(月) 16:04:11.78 ID:

>>108 >>115
家庭環境が軽薄だと子供もそうなる。
親が悪い。
477:2017/02/28(火) 01:22:41.64 ID:

>>115
ご息女に読書させることを推奨する
109:2017/02/27(月) 15:57:29.05 ID:

範囲が広いのはまだいいんだが、+と-のどちらにも使えるからダメなんだよヤバいは
食い物食って「これちょーヤバい!」って、美味いのか不味いのか分からん
112:2017/02/27(月) 15:58:15.15 ID:

>>109
顔見りゃわかるだろそんなん
482:2017/02/28(火) 01:38:44.48 ID:

>>112
眉間に皺寄せて険しい顔しながら「これヤバい!」
さぁ、どっち?
127:2017/02/27(月) 16:02:59.05 ID:

>>109
そういうのは昔からあるだろ
適当とか

全体のニュアンスで判断しろよ
ラーメン二郎ってヤバいだろ?

133:2017/02/27(月) 16:04:24.23 ID:

>>127
適当は文脈で判断できるだろ
ヤバいは、目の前にいて表情や口調で判断しないとヤバいからヤバいんだよ
114:2017/02/27(月) 15:58:23.37 ID:

やばい、きもい、うざい、かわいい、だけで、だいたい全部形容してそうな感じがヤバいわ
116:2017/02/27(月) 15:58:52.42 ID:

この前TVでフットボールアワー後藤が
「美味しい」を「エグい」って言ってたわ
119:2017/02/27(月) 16:00:08.67 ID:

>>116
お笑いなんでインテリぶる必要はないんだろうけど、それはさすがにバカすぎるな。
120:2017/02/27(月) 16:00:17.99 ID:

猫のブサかわいいみたいなもんだな
122:2017/02/27(月) 16:01:34.75 ID:

でも昔もそうだったかもしれんな。
ハッキリと断言することを嫌うみたいな風潮あるよな日本って

「いとをかしwwwwwwww」
「をかし、をかしwwwwwwww」
「もののあはれwwwwwwwwwwwwwっw」
「あはれ、あはれwwwwwwwwwwwwww」

くらいの会話してたかもしれんぞ

126:2017/02/27(月) 16:02:50.32 ID:

やっべこれぱねっすくってみまじっす
128:2017/02/27(月) 16:03:33.49 ID:

>>126
千葉の田舎者みたい
148:2017/02/27(月) 16:13:32.14 ID:

シャーペン禁止
男子は半ズボン着用
女子はかぼちゃブルマから自発的にピチピチブルマに履き替えたのに
女性差別だなんだとか
世の中めんどくせえな
172:2017/02/27(月) 16:22:22.17 ID:

ファッキンみたいなもんだろ
180:2017/02/27(月) 16:27:09.43 ID:

中学生と関わる仕事してるけど、去年誕生日迎えた時に
女子から「先生誕生日なんでしょ?おめでとー。何歳になったのー?」
と聞かれて「ありがと~28歳になったよ~」と答えたら「やばーい!!」と言われた
182:2017/02/27(月) 16:28:28.65 ID:

>>180
首全力で握りつぶして掴んで何がやべーんだよおめーらにもそのやべー時期がくるんだよって言え
185:2017/02/27(月) 16:28:50.55 ID:

語彙力低下ってどこ見て言ってんだよ
ジジババの語彙力の方が遥かに低いだろ
186:2017/02/27(月) 16:29:10.80 ID:

ネットスラングのすくつでリアルスラングをdisるおまいら
196:2017/02/27(月) 16:33:58.36 ID:

「ていうか」みたいな変な気遣い語は許されたのか?
197:2017/02/27(月) 16:35:42.39 ID:

肯定でもヤバイって意味わかんねー
あのラーメン屋やばかった ってどっちだよ氏ね
201:2017/02/27(月) 16:40:31.35 ID:

英語のファッキンみたいな感じか?
207:2017/02/27(月) 16:47:27.25 ID:

美味しすぎる のをDQNが足りない頭で頑張って表現した言葉が「ゲロ美味い」だった
213:2017/02/27(月) 16:50:43.64 ID:

古文書の候が出てくる率は異常
218:2017/02/27(月) 16:54:58.08 ID:

ヤバイとキモイやめさせろ
意味合いがその通りだったりその逆だったり
よくわからん
220:2017/02/27(月) 16:56:13.96 ID:

「やばい」「まじ」「むかつく」
あたりは江戸時代から今と同じ用法で使われてたんだぞう
231:2017/02/27(月) 17:02:26.49 ID:

>>220
けど60歳くらいの人がやばいを日常会話で用いなくないか
うちの母ちゃんの近所の人との世間話でやばいという単語は言わない
40歳くらいがボーダーと思う
335:2017/02/27(月) 18:49:47.01 ID:

>>231
そりゃーそうだけど言葉なんて時代によって変わるもんだ
自分が使わなかったからといって下の世代にそれを強要するのはおかしい
「わりかし」なんて言葉だって、かつては上の世代から叩かれてた表現
「~たり」の用法だってちゃんとできる人のほうが稀
言い出したらきりがない
340:2017/02/27(月) 18:52:52.78 ID:

>>335
時の流れとともに言葉が変化するのは構わないと思うけど
汎用性の高い単語で全て済ませて言葉を生み出す思考を停止しちゃうのが問題でさ
大人はどうだって良いけど子供達にはね
348:2017/02/27(月) 18:59:49.24 ID:

>>340
それも分かるけど、裏を返せば、
その言葉で済ませられちゃうくらいの浅薄な事象が多いということでもある
それに大人だって「おいしい」「すごい」「えらい」「おもしろい」
などなど、汎用性の高い言葉で済ませることはものすごく多い
そうした言葉を「やばい」「無理」などに置き換えたからといって、特に問題にするようなことじゃない
281:2017/02/27(月) 17:57:31.04 ID:

ちなみに「マジ」「ヘコむ」「きもい」も江戸時代もしくは平安時代からある言葉
284:2017/02/27(月) 18:00:05.91 ID:

>>281
キモイもかよ…
これもよくわからないんだよ

ホントにそのものが気持ち悪くて使ってる場合と
好奇心からそのものに興味があって使ってる場合と
カッコイイ男を見る場合と
これは女の人に多いが
男で使ってるのはあまり見ない

なんだかよくわからないんだよ

287:2017/02/27(月) 18:04:57.48 ID:

>>284
まあ当時と今とでは意味合いが違うけどね
当時は狭くて窮屈だったり不快なことを意味していた
316:2017/02/27(月) 18:35:18.35 ID:

>>287
当時は狭くて窮屈だったり不快なことを意味していた
これは一つの意味がある内容だけど

今のヤバイ、キモイは意味合いが広すぎて
どういうつもりで使ってるの?と困惑してしまう

285:2017/02/27(月) 18:00:08.73 ID:

とりあえずヤバいって言っておけばいいってのは助かる
まじでと二つ合わせればまさに無敵

その二つが出たら興味がないことを察してくれるのが一番いいが
誰かにとりあえず言っておきたい気持ちがあるのはわかる
だからちゃんと聞いてるの?って勘ぐるのはやめろ

307:2017/02/27(月) 18:27:59.41 ID:

やばいとかなら意図しない意味にとられがちな単語という共通認識があるからとりあえずヤバいって言えるのはデカい
適当に返事した時にとっさに言った一言で意図しない意味にとられてもめるというのが一番困る
309:2017/02/27(月) 18:28:54.19 ID:

ネサヨ運動では
「あのさあ」「あのよー」「あのねえ」が禁止

実は神奈川の方言な

314:2017/02/27(月) 18:33:43.37 ID:

これはやって欲しいし賛成
言語表現を学んだ者としては子供達の国語力の著しい低下に危機感を覚えてる
語彙力の高い人がふざけて使うのは構わないんだけど
315:2017/02/27(月) 18:34:47.98 ID:

>>314
語彙の多寡と思考力は比例関係にあるんだっけか
333:2017/02/27(月) 18:49:09.48 ID:

>>315
そうなのよ
だから塾の子供達にはやばいと言うたびに正の字でカウントしてごらんと言ってる
やばいの代わりにどんな言葉で置き換えができるか考えさせるようにしてる
448:2017/02/27(月) 23:14:04.52 ID:

>>333
良い教育だと思う
単純な言葉のみで片付けてしまうと短絡的で機微に疎い人間に育つ虞があるもんな
その子にとっても周囲にとっても不幸だ
317:2017/02/27(月) 18:37:12.91 ID:

すごーいやばーいたのしー
318:2017/02/27(月) 18:39:10.83 ID:

「このカレーうまいだろ」
「この辛さがいいね」
「ちがうこの甘さがいいんだよ!素人が!」
「はい」

NG

「このカレーうまいだろ」
「ヤバいね」
「そうこの甘さがヤバいんだよ」
「そうね甘さがヤバいね」

OK

常に返事が的確に表現すればいいというものじゃないだろう。意味合いが広いから今の世の中便利なんだよ。女への返事の定番と同じ

321:2017/02/27(月) 18:41:10.22 ID:

>>318
社会に出て困る人が出るだろ

弊社の新製品は従来品と比してヤバイです
価格面でもヤバさ際だっており・・・

322:2017/02/27(月) 18:41:46.67 ID:

>>318
なるほどな、広まるわけだ
324:2017/02/27(月) 18:42:29.91 ID:

>>318
つまり何でもかんでも曖昧でいいってことか

「これヤバイっすね!(不味い)」
「そうだろう美味いだろう?w」
「超ヤバイっすよ(超不味い)」
「喜んでくれてよかったwまた一緒にくるか」
「マジっすか…ヤバイっすね(行きたくねぇ…)」

こういうことにも…

327:2017/02/27(月) 18:46:33.17 ID:

>>321
>>324
もちろんそういう場では的確に言うのが適切なほうがいいだろう
ただ常にそういうわけではなく使い分けが必要で規制するほどじゃないということね

的確な表現をすると状況が悪くなるなんてことは山ほどある

334:2017/02/27(月) 18:49:17.41 ID:

>>327
曖昧に流したほうが良い場面もあるだろうけど
キモイ、ヤバイという言葉は選択肢にないよ…
高田純次のように笑って誤魔化して逃げ切るけどさ…
341:2017/02/27(月) 18:53:55.80 ID:

>>334
そこは相手にする世代によるのかもしれないね
いいですね~なんても池上彰が流行ってるから感じ悪く取られることあるし
最悪どうでもいいんだんろとか言われる
曖昧語も語彙が多いことにこしたことはないね
344:2017/02/27(月) 18:56:41.09 ID:

>>341
最終的に「どうでもいいんですけどねぇw」と笑いながら言うと相手の目が笑ってないんだよね
いいですねぇwとか俺もよく使うw
突き詰めたら曖昧な俺自身がヤバイって気づいた
ちょっと見つめなおしてくる…
325:2017/02/27(月) 18:43:11.18 ID:

>>318
このカレーヤバくない?
440:2017/02/27(月) 22:40:06.51 ID:

>>318
ただでさえ曖昧な日本語がさらに曖昧になって会議やディスカッションが出来なくなっちゃうだろ。
326:2017/02/27(月) 18:45:00.50 ID:

なんやーに通じる汎用性の高さ
345:2017/02/27(月) 18:57:09.71 ID:

ガチも一緒。
350:2017/02/27(月) 19:01:31.08 ID:

アメリカで言う Fuck(ファック)禁止みたいなもんか
向こうもこれだけ覚えとけば、何とか会話が持つんだろ?w
352:2017/02/27(月) 19:03:07.63 ID:

>>350
それは下品で浅ましい言葉であるがゆえの禁句だからやや文脈が違う
358:2017/02/27(月) 19:16:07.90 ID:

あーねってのも多用。
380:2017/02/27(月) 19:43:34.71 ID:

マジというのも多用してるがこれって江戸時代からあった言葉だと聞いて
ちょっとびっくり。
413:2017/02/27(月) 21:08:10.06 ID:

自分が生きた時代が過去になっていくのを認めたくない人たちがいるのよ
418:2017/02/27(月) 21:13:16.40 ID:

>>413
小学校高学年の甥っ子が 「やばい これやばい 普通にヤバイんだけど 普通に」 って言っててこいつヤバイなと思った 普通に
417:2017/02/27(月) 21:12:48.04 ID:

メシ食って「クソうめえ!」って言う奴は氏ね
419:2017/02/27(月) 21:14:41.15 ID:

>>417
予想 そいつクチャラーじゃね
あと膝を抱えて食べてそう
431:2017/02/27(月) 22:00:09.22 ID:

>>417
「ゲロうま!」ってのを聞いたことがある
441:2017/02/27(月) 22:51:26.05 ID:

会議やディスカッションでまで俗語を連発すると思ってるのはどこの馬鹿ですかね
545:2017/02/28(火) 10:28:41.38 ID:

あれ?イクラは3才じゃないなー?
タラが3才か

COMMENT

  1. 名前:Sundance 投稿日:2017/06/17(土) 09:10:01 ID:93070b795 返信

    Heck yeah this is exlatcy what I needed.