【メディア】NHKガッテン「睡眠薬で糖尿病治療できる」 医師「番組見たが、ちょっとひどい」


スポンサードリンク
スポンサードリンク
1:2017/02/24(金)23:30:21 ID:
NHKガッテン「睡眠薬で糖尿病治療できる」 医師「番組見たが、ちょっとひどい」

睡眠薬で糖尿病の治療ができる――。NHKの生活情報番組「ガッテン!」がこうしたテーマの特集を放送したことに、
医療現場から「放送内容に問題がある」と厳しい指摘が相次いでいる。

番組では、ある特定の睡眠薬を飲むことで血糖値を下げる効果のある脳波が強まり、
糖尿病が治療できるなどと説明していた。これに対し、J-CASTニュースの取材に応じた専門医の1人が
「(番組の説明は)無理があるというか…、ちょっと意味が分からない」と否定的な見方を示した他、
話を聞いた数人の医師は、いずれも番組内容に批判的だった。

続き J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2017/02/24291584.

html?p=all
19:2017/02/25(土)07:35:28 ID:

これは逆デマだろう
ガッテンの方は大阪市大の医師が実名で効能を述べているし数名だが実際にテストもしている
もちろんサンプル数は少ないがとりあえず何もしないよりいい
>>1 のJ-CASTのニュースには異論を唱える人の実名も出ていないし睡眠薬が効かないという論理もない
現状の治療をつづけそれに加えて熟睡する手立てを考えることが悪い訳がない

NHKは民営化して視聴料を払いたくないが、この件は難癖としか思えない

20:2017/02/25(土)07:55:26 ID:

>>19
アプリオリだよ
こんにゃくを食べたら共産党の支持率が下がると証明されてますって言うようなもの
24:2017/02/25(土)08:27:14 ID:

>>19
薬の販売や処方については薬事法でかなり厳しい。本来の用法を守らず摂取を薦める医者がまともとは言えない
27:2017/02/25(土)09:20:58 ID:

>>24
睡眠の足りていない糖尿病患者に睡眠薬を処方して、どこが薬事法違反なんだ?

とにかくガッテン側は大阪医大の医師が実名で説明して少数ながら臨床例もあり治った患者さんの声も聞いている
いわばデタラメをいえば自分の医師免許がかかっているかもしれない状態なのにたいして
J-CAT側は匿名の医師の「番組見たが、ちょっとひどい」の証言と他のこれも匿名の数人の同調者意見で実証もしていない
これは悪いがガッテンのほうが信じられる
ただくれぐれも現在の治療をつづけてそれに加えて睡眠時間の足りない人は睡眠薬療法も試してみればいい

28:2017/02/25(土)10:24:30 ID:

>>27
その少数ってのは何例中の何例なの?100?10000?その中の何例?そもそもどういう患者に対して検証して、比較対照との明確な違いはあったの?
そういうものの積み重ねで論文も出していて、販売元のMSDも公表してるなら信じるけど、それが無ければ懐疑的になるのが当たり前だと思うよ
29:2017/02/25(土)10:59:50 ID:

>>28
少数とは17人中14人がデルタ波の発生が増えた
血糖値が高いと交感神経が活発になり寝不足になってしまいデルタ波があまり出ていないということを大阪市大は発見した
この論文は出てくるだろう
睡眠薬などを使い睡眠中にデルタ波が多く出ているということは熟睡しているということで
さらに熟睡するとストレスホルモンの発生が減り血糖値も減ってくる

懐疑的になるのは構わないが新しい理論を「ちょっと、ひどい」と完全否定はできない
自分のように血糖値が高いひとはやってみようと思うだろう
別にこの薬を使う必要はない要は熟睡時間を増やせばいいと言う理論だ
ベッドを変えたり、部屋を暗くするなどでもいいことだ

31:2017/02/25(土)11:33:06 ID:

>>29
たった17症例集めた程度じゃ全然足らないんだよ。最低でも数百単位欲しいところ。デルタ波が関わってるとして、それがどれだけ変動した結果数値がどのくらい下げられたのかを数値化できなければならない。
ついでにその数百例程度で糖尿のどの程度の患者までなら効果があるか、まで定義して頂きたいところ。可能ならな。
この考え方が仮にグローバルとなったとしても、今この段階でテレビに発表するべきじゃないと私は考えるね。

加えるなら、この薬のインタビューフォームを見ても糖尿との関連性は確認できていない。副作用としての報告すら上がっていない。MSDも把握していない情報だ。というかMRから、こんな話を直接聞いたことすらない(月曜には確認してみるけど)。
そんな段階なのにテレビで公表して、誰かが試してしまって、万が一有害情報が起きたらとか、普通は悪影響を考えるわ。

42:2017/02/25(土)12:48:44 ID:

>>31
何度もいうが睡眠薬は熟睡時間や睡眠時間を増やすためのみに使われているので
MSDにはこの薬で熟睡時間や睡眠時間が伸びるかどうか、しか聞くことはないし
それ以上はMSDも知らない、睡眠薬を睡眠薬として使うので通常の副作用以外の問題が出るの可能性は非常に少ない

ここからはMSDと関係ない
大阪市大は糖尿病患者はデルタ波が低いということを発見した
テレビでは数値をいっていたが、自分は専門家でないので覚えていない
そしてデルタ波を上げるのには熟睡時間を増やすのが最も効果的であることがわかった
熟睡時間が増えるとデルタ波が増え、ストレスホルモンが減り血糖値が下がる
これらはほぼ常識の範囲で異論があるなら言ってくれ

43:2017/02/25(土)13:14:58 ID:

>>42
ID変わってしまったから付けとくね。あと出先だしこれが最後。

さて、睡眠薬以外の特有な副作用として低血糖が一例も出ていない訳だけど、逆にそれは問題。逆説的に言えば、それは血糖低下薬としてあまりにも劇的ではないということでもある。ちなみにこの睡眠薬は普通の薬と比較しても副作用が少ないのは有名なのだけどね。
まぁそこまで行くと、食事や運動療法と健康食品との比較になるわな。そちらの方が安全だろう?

デルタ波は否定しないし、その結果下がる可能性も否定しない。で、それどの程度の効果なの?どの人なら適用範囲なの?インスリン投与患者でもOK?不眠がない患者は?年齢や性差での差異の有無は?精神疾患患者でも同様の結果が出るの?数値が分からないなら、論外だ。

33:2017/02/25(土)12:01:36 ID:

>>27
馬鹿発見w
その実験やら体験者の感想を見てるからダメ出ししてるんだろ
全然科学的でないのな
仮に万一この主張が正しくても、あの実験では証明出来ていない。
38:2017/02/25(土)12:09:43 ID:

>>24
いや、もともと全然違う病気の薬が、

○○病の特効薬として再デビューすることがあるだろ。

新たな効能があるかないかは、公平なテストで確かめるしかない。

39:2017/02/25(土)12:13:00 ID:

>>38
その公平なテストをロクに行わずに製薬会社も知らないところで公共放送に垂れ流したのが問題
2:2017/02/24(金)23:38:59 ID:

信じた患者が医者に変な事言いそうだなw
6:2017/02/24(金)23:43:47 ID:

降圧剤の次は睡眠薬。
日本人をヤク漬けにして
国力を落とそうとする工作だろ。
7:2017/02/24(金)23:47:18 ID:

これも「日本氏ね」キャンペーンの一環なんでしょ
11:2017/02/25(土)00:39:44 ID:

マジかよ山瀬まみ最低だな
13:2017/02/25(土)03:02:51 ID:

脳波で血糖値が下がるんなら、
患者は皆オウムのヘッドギアのようなものを着ければいいと。
15:2017/02/25(土)03:57:32 ID:

ドキュメンタリー以外でもやらせ始めたのかよ
16:2017/02/25(土)04:00:00 ID:

N 捏造
H 反日
K 韓国放送局
がまた捏造したのか
17:2017/02/25(土)04:47:48 ID:

番組見て、そう簡単に処方してくれるのかなあと思ったけど
効果自体疑問なのか
18:2017/02/25(土)07:30:09 ID:

そりゃあ睡眠で治療できるなんてことになったら困る医者多いだろうしな
22:2017/02/25(土)08:23:43 ID:

寝る前に空腹時避けたら膵臓が睡眠中も働き続けて更に悪化しそうではあるな。
流動食ならマシか。
26:2017/02/25(土)08:30:50 ID:

言いっ放しやりっ放しのアレらと発想が同じやからねえ。
34:2017/02/25(土)12:02:49 ID:

よく寝れる→血糖値が安定
あまり眠れない→血糖値が高いでOK?
37:2017/02/25(土)12:09:01 ID:

>>34
んー、不眠=糖尿病リスクと言われれば否定出来ないけど、不眠=糖尿病ではないかな
35:2017/02/25(土)12:04:02 ID:

NHKってデタラメなオカルト番組ばっかりだよね
36:2017/02/25(土)12:06:58 ID:

二重盲検とか
ケース・コントロール・スタディの時はそれぞれの条件を合わせるとか
そんな事がまるっきり分かって無い
44:2017/02/25(土)13:18:41 ID:

さすが犬HK
相変わらずキチガイじみているな
49:2017/02/25(土)14:36:43 ID:

それより糖ダウンとかのありえん宣伝何とかしろ
65:2017/02/27(月)17:12:31 ID:

朝なんたらでも猪生食いして良いって保健所から許可貰ってるから安心!
とかアホな報道してそっちは謝罪すら無しだったし

>>51見る限りじゃ「糖尿病患者の睡眠障害を治療する事は病状の改善に繋がる」てだけだよなコレ

73:2017/02/27(月)21:44:35 ID:

自分は血糖値が高いんのでこの番組を見て非常に役に立った
熟睡時間を増やす方法は、ベッドの検討や、部屋を暗くする、睡眠薬を取るなど方法は色々ある

番組では洞窟の中で5日間寝て睡眠時間が増える実験をしていた
>>51 が番組がなかったら殆どの人は知らなかっただろう

睡眠不足の患者が睡眠不足で医者に見てもらい睡眠薬を処方してもらい何が悪い
そして副作用で血糖値が下がればなおいいことだ
もしかして糖尿病薬や医師が糖尿病患者が減るのを恐れて文句を言ってると勘ぐりたくなる

53:2017/02/26(日)14:59:36 ID:

NHKの糖尿病者を実験的に試してくれや。

そっから始めようや。

55:2017/02/26(日)18:17:17 ID:

この手の健康番組もネタ切れだな(w
58:2017/02/26(日)20:03:59 ID:

この番組見て糖尿病治療にいいと睡眠薬飲む運転手さんとか出てきたらちょっとこわい
59:2017/02/26(日)21:18:54 ID:

番組がネタ切れなんだろうな
無理し杉
67:2017/02/27(月)19:15:22 ID:

Webページでお詫びだけじゃなく再放送も取り消したようだね、NHK
69:2017/02/27(月)19:40:23 ID:

デルタパワーってパワーワードもどうかと思うよ。
睡眠時の脳波のスペクトルパワー値のこと?

お年寄りは健康食品の酵素パワーみたいなノリで受け取っちゃう。

70:2017/02/27(月)19:41:01 ID:

平成 29 年 2 月 22 日(水)に放映された NHK 番組「カ?ッテン!」の内容に関す る一般社団法人日本睡眠学会としての見解
http://jssr.jp/pdf/20170227.pdf
71:2017/02/27(月)19:46:37 ID:

糖尿病で困ってる人にとって新しい研究が大事でその芽を潰すなという
気持ちはわかるが、結果として大阪市立大の稲葉雅章教授の研究を
誤解させ潰してるのがこの番組なんじゃない?
79:2017/02/27(月)22:44:16 ID:

テレビってウソをついてもだ~れも責任取らない、いい加減な商売だね