ビートたけし「スマホがあれば何でもできると思ってる世代は頭が弱い」


スポンサードリンク
スポンサードリンク
1:2017/02/18(土)11:09:11 ID:
インターネット、スマートフォンの普及は、日々の生活を大きく変容させた。
SNSやメールはコミュニケーションツールとして重要な位置を占めているし、ネットニュースやウィキペディアが情報入手のメインという人も多いだろう。
しかしビートたけし氏は、著書『テレビじゃ言えない』(小学館新書)の中で、過度なネットへの依存は諸刃の剣だと指摘する。* * *
オイラも、実はスマホを使わないワケじゃない。カメラ代わりに写真を撮ったり、思いついたネタやアイディアをメモしたりすることもある。
だけど、アレに一日中かじりついてるってのは正気じゃない。本当に大事にしなきゃいけない自分の時間を奪われてるってことに気がつかなきゃいけない。

「女子高生が1日7時間スマホをやってる」なんて調査もあった。その代わり、本や雑誌を読まなくなったし、テレビも見なくなったと言われてる。

コミュニケーションやエンターテインメントのツールとしてスマホが役に立ってるのは認めるけど、かといって
「ネットで調べればいいから知識はいらない。要はネットを使いこなす頭脳だ」みたいな風潮は絶対おかしいね。

映画を作ったり、芸術作品を作ったりするときには、かなり専門的で深い知識と理解が求められることがある。だからオイラも調べ物をすることがある。
だけど、そんな時にネットで調べても、本当に知りたいと思う情報はほとんど出てこない。
適当に聞きかじった噂や、間違った情報は論外。
正しい情報だとしても、ネットで見つかるのはどこかの雑誌や新聞の引用、いわゆる又聞きばかりで、その「奥」まで到達しない。
本当の意味で「調べる」ということは、専門書を読んだり、その道の権威に話を聞いたりして、「ネットに出ていないくらい深い内容を掘り下げること」なんだよ。

「ネットがあれば何でもできる」と思ってる世代は、「世の中にはネットに書かれていないもっと深い世界がある」ということに思いが至らない。
それが弱点なんだよ。そのことに気づいていればいいんだけど、そうじゃない気がするね。

http://www.news-postseven.com/archives/20170218_493500.html?PAGE=1#container

2:2017/02/18(土)11:45:15 ID:

>>1
という記事をネットで見せる矛盾。深く理解するために直接行って話を聞いたり、現場を見に行ったり出来れば一番いいが
一般人がそれを実行するのは難しい。

3:2017/02/18(土)12:02:00 ID:

これスマホというより、ようはネットでしょ

8:2017/02/18(土)14:49:01 ID:

要するに「馬鹿は昔も今も馬鹿だ」ってこと?

10:2017/02/18(土)15:41:31 ID:

テレビや映画、本や雑誌を読んでくれないと飯のタネに困るってお話。

11:2017/02/18(土)17:01:58 ID:

「元気があれば何でもできる」

12:2017/02/18(土)17:08:57 ID:

オールドメディアに依存した人間の泣き言が最近多いなw
まだ諦めきれないのか

16:2017/02/25(土)02:03:39 ID:

>>12
事実依存してるんだから仕方ない
ウェブアーカイブは万能じゃないから、当時の雑誌見たほうが確実だったりする

14:2017/02/18(土)20:34:44 ID:

まとめニュースのこと言ってるのかな。鵜呑みにするなと

15:2017/02/24(金)18:36:35 ID:

スマホに負けてるテレビや本の方が問題やろ

17:2017/02/25(土)02:28:10 ID:

>>15
テレビは新聞のまとめ読みとか始めた頃からスクープ能力無くしたんじゃない?
まあ普賢岳の反省があるとはいえ、3.11の時なんて大本営発表で酷過ぎた

19:2017/02/25(土)10:15:23 ID:

誰かが言ってなかったか
ウソをウソと見分けられないやつはネットやるな的な
それを踏まえてるからマスゴミのウソもネット民にバレてなぜ言う事を聞かないんだとも言わせる程度には来たけどな
検索エンジンとワードの選び方でもかなり違ってくる

20:2017/02/25(土)11:26:01 ID:

>>19
むしろそんな情弱はどうでもいいんだよ
昔テレビ見たらバカになるって言われていたのと同じ事でしかない
今のテレビは収録だらけでバカな事すら言わないから判断力を奪われて余計バカになるけどね

COMMENT

  1. 名前:Dorian Backhaus 投稿日:2017/06/25(日) 19:36:47 ID:9053178ed 返信

    Thanks for this post, I am a big fan of this web site would like to go along updated.